【 2011年3月5日号 】
ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 特別企画 〜1周年記念座談会〜

直筆イラスト色紙プレゼント付
  
   
取材の裏話や
今後の展開について
 
 

お姉ちゃんは大盛り担当?

くぼ:取材に関する質問では、「取材前にはおなかを空かせて向かうのか」という質問が来ていますが。
ちょび:基本食べないで向かいます。腹空かせてます!
姉ちゃん:まったくの空腹ではなく、一口くらいのおにぎりで胃をならして、沢山食べてもいいようにベストコンディションで挑んでいます!
くぼ:久保も空腹にしていきますが、なぜか取材日は体調不良になり、もったいない思いをしていることが多いです(苦笑)。
くぼ:「作家姉妹とご飯が食べられて役得と感じることはある?」という質問も来ていますが、作者が食べている間に、店舗の人に確認をとったり、資料を集めたりといろいろやることはあるので、「役得」感はあまり無いです。例外的に万世最上階の時は何も考えずにひたすら食べていましたが(笑)。
ちょび:くぼ氏はもともと喋らない方ですけど、万世の時はもっと喋らなかった(笑)。
姉ちゃん:くぼ氏はすっかり保護者ポジ。
くぼ:取材中に特に気をつけていることってあります?
ちょび:お店の雰囲気をしっかり体感しつつ、店員さんの観察がメイン。取材観点で人を見るのが凄く面白いんですよ。
姉ちゃん:メニューがバリエーションが豊かになるようには実は気にしたりしています。食べたいものを好き勝手に頼んでいる場合もありますが(笑)。さらに重要なことウエストが楽な服を着て行くことです!

ちょび:姉ちゃんはバクバク食ってるだけじゃないんだよね(笑)。ちゃんと写真も撮ってくれるし、手助けしてもらって助かってます。
姉ちゃん:大盛りもおまかせ姉ちゃんよっ。
くぼ:「ちょび姉」の取材ですが、基本的にアポイント無しで取材を行っています。元々は電話でアポイントをとっていましたが、電話だと断られる確率がかなり高いため、途中で切り替えました。
くぼ:ちなみに、お姉ちゃんが交渉すると取材OKをもらえる確率が高いです。どうやら久保ではダメらしい(涙)。
姉ちゃん:そんなことはないでしょう(笑)。とはいえ、女性のほうが警戒されにくいみたいですね(笑)。お腹を空かせた若者を装うのがコツですよー。
ちょび:あと、アキバの老舗にはもっと行ってみたいですね。
くぼ:取材店に関しては、有名店や老舗、大盛りで有名なお店など、多くのリクエストをいただいているので、今後の参考にさせていただきます。でも、いくつかのお店には取材を断られていたりしますが……。
くぼ:ちなみに、二人は何料理が好みですか?久保は和食系が好きだったりしますが。
ちょび:刺身や、サラダが好きです。あとチーズと乳製品。
くぼ:(見ている限り、甘いものの時が一番テンションが高いような……)
姉ちゃん:わたくしはサラダやフルーツなどのヘルシーなものが……
ちょび:嘘だ!姉ちゃんは「おにく!米!ラーメン!」でしょっ。
姉ちゃん:ばれてる。おにく大好き!キュピーン!!
くぼ:(お姉ちゃんの方はお酒を一番喜んでいるように見えなくも無いです……)

単行本化も検討中?

・作者直筆イラストギャラリー
 作者が編集部に訪れる度に増えていくイラスト(落書き?)の一部。いつの間にかホワイトボードがイラストで占拠されていたこともありました(笑)。

くぼ:取材店舗のリクエスト以外に多かったのが「単行本化」なのですが、作者としてはどうなのでしょうか?
ちょび:最初は想像もしてなかったので、お声をいただけてホントに嬉しいです。
くぼ:単行本は紙の本がいいのか、電子書籍の方がいいのかといった部分も考えなくてはなりませんね。
姉ちゃん:時代がスマートフォンに移行してますしね。でもやっぱり紙が好き。
ちょび:好きな本はボロボロになるまで読んでる姉妹ですから、作るんだったらそんな本を目指したいです。
くぼ:作者的には食べ物以外のネタを扱うとかはどうなのでしょうか?前に一度献血にいったりしましたが、食べ物以外もアリ?
ちょび:献血楽しかったので、企画としては食べ物以外にも挑戦していきたいところです。
姉ちゃん:体感してレポートは得意ですから、そのあたりは心配してないです!どんとこい!
くぼ:作者の日常を描いた番外編や「アキバでお酒が飲みたいな」的なもののリクエストがきているんですよね。
ちょび:もともと日常漫画を描いていたので、機会があれば是非。
姉ちゃん:姉妹のゆるーい生活っぷりが露呈されてしまう(笑)。
ちょび:といったところで、今後も楽しめる漫画を描いていきますので、「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』(ちょび姉)」をよろしくお願いします。



読者プレゼント
※プレゼントの応募受け付けは終了しました。


色紙A(1名)

色紙B(1名)

色紙C(1名)

←前ページ



・ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/backnum_manga.html

・ご意見やご感想、リクエストなどがありましたらご記入ください。