【 2011年3月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( スサノヲ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|サイズ スサノヲ
 Mini-ITXマザーボードよりも大きい巨大CPUクーラー「スサノヲ(SCSO-1000)」がサイズから発売された。見た目のインパクトなどから非常に話題になった製品だが、あまりにも大きすぎて利用環境が限定されてしまい、売れ行きは厳しいものとなっている。
 
□関連記事
【2月19日号】超巨大CPUクーラーが発売、Mini-ITXマザーよりも大型
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110219/etc_scythe.html
 

ツクモパソコン本店
 初回はすぐに無くなりましたが、その後は動いていないですね。最近、高額なクーラーは動きが鈍っているし、入るPCケースの問題もあるんで。あと、お客様からは、「マザーボードが折れそう」とはよく言われます。見ている人は多いんですが、みなさん色物クーラーだという感じで見ていますね。買う方はそれなりに下調べをしている方がほどんとなので、やはり上級者向けですね。
 
TSUKUMO eX.
 いやぁ、売れると思ったんですけど、そんなに売れなかったですね………。でも、個人的には欲しいですよ。えっ?理由?この大きさ以外に何も無いですよ(笑)。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 ぼちぼちですね。過去に類を見ない巨大クーラーとあって、展示を見ている人は多いのですが……、購入に踏み切る人は少ないです。オプションパーツとして、この製品に合体できるビデオカードやメモリ用のヒートシンクが出てきたら、巨大なシステムクーラーとして需要があるかなと思っています。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 サイズのCPUクーラーは新製品が出るたびに一定の数が売れるのですが、今回は厳しいですね。非常に大きくて重たいので、マザーボードがたわんでしまうのでは無いかと心配している人が多いです。この製品はちょっと大きすぎだと思いますよ。
 
ZOA 秋葉原本店
 ほとんど動き無しです。興味を持って見に来る人はいるのですが、「大きすぎてやっぱりケースに入らない」と残念がる人がほとんどですね。購入された方も、「ケースに入らなければケース無しの剥き出しで使う」と覚悟を決めていましたよ。
 
パソコン ショップ アーク
 一人くらいはチャレンジャーがいるかと思ったんですが……。メーカーのチャレンジ精神はいいと思いますが、妙に実用的な仕様になっている部分があったりして、中途半端な感じがするんですよね。こういう製品は、全銅製にするとか、とことん突き抜けたモデルにした方が良かったと思いますよ。
 
クレバリー1号店
 1個だけしか売れていませんね。まあ、使う環境も人も選ぶ特殊な製品ですからねぇ………。
 
ドスパラ秋葉原本店
 あまり注目されておらず、売れ行きは良くないですね。非常に大きいのでCPUクーラー以外のパーツにも気を使わなくてはいけないですし、さらに、一度取り付けると外すのが困難なので……。大きくするならせめてファンレスで利用できるとか、もう少し売りになるようなものが欲しかったですね。