【 2011年3月19日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel SSD 510 Series )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Intel Solid-State Drive 510 Series
 6Gbps SATAに対応したIntel製2.5インチSSD「Intel Solid-State Drive 510 Series」の120GBモデルと250GBモデルが発売された。売れ行きは、「Intelブランドだから人気」「ハイエンドモデルとしては好調」という声がある一方で、 「従来のIntel製SSDと比べると物足りない」という声もある。
 
□関連記事
【3月5日号】インテル初の6Gbps SATA-SSDが発売、公称最大500MB/s
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110305/etc_intel.html
 

TSUKUMO eX.
 今までのIntel SSDの後継モデルという感じでとらえると、ちょっと物足りないんですけど、プレクスターCORSAIRの高スペックモデルと比べると売れています。SSDとしては価格が高い部類に入るので、その中ではダントツ人気です。今後は天野さんがイベントで言っていたIntelの新モデルがどんな仕様で出てくるかで変わってくるでしょうね。
 
ドスパラパーツ館
 売れ行き好調ですね。搭載しているコントローラは他社のものですが、「Intel製だから」という理由で人気です。ちなみに、オープン記念で120GBを2万円割れで出した時は、もの凄い勢いで売れていきましたよ。
 
パソコン ショップ アーク
 ハイエンド系のSSDとしては売れている方ですかね。今のところ120GBモデルが売れています。数はCrucialRealSSD C300の方が出ていますが、定番製品にはなると思いますよ。
 
フェイス
 注目度は結構高いですね。コントローラがMarvell製とわかった上でも「やっぱりIntelでしょ」という方が多いですね。やはりブランドが信頼されているのと、そもそも性能が高いというところがポイントになっている気がします。あと、Intelの3年保証も評価されているみたいです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 IntelのSSDとしては物足りない動きですが、コンスタントに売れています。これまでのIntel SSDは新製品が出るたびに売れているので、今回ももっと売れると思っていたのですが……。同じMarvell製コントローラを搭載しているCrucialやCFD販売のモデルのほうが安いので、それらと同じぐらいの価格にならないと厳しいかもしれませんね。
 
パソコンハウス東映
 価格を安めに出したこともあり、初回入荷分は全部無くなりました。まあ、安いから売れるというものでもないんですが。お客さんとも話していたんですが、ランダムアクセスが遅いんで、SSDの定番モデルになるのは結構厳しいかもしれないですね。
 
クレバリー1号店
 数個売れたかな、といったレベルですかね。現状、SSDはRealSSD C300の64GBモデルが一番売れているんですよね。C300はコストパフォーマンスが高く、3Gbps環境でも6Gbps環境でも速いですからね〜。