【 2011年6月7日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Sandy Bridge新モデル )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Sandy Bridge新モデル
 GPU強化版のCore i5-2405SやCore i3-2105、約6千円と安価なPentium G620、TDP 35WのPentium G620Tなど合計7種類のSandy Bridge版Core iシリーズ、Pentiumシリーズが発売された。売れ筋モデルはショップによってやや異なるものの、TDPの低いCore i5-2405SやPentium 620Tに人気が集まっている。
 
□関連記事
【5月22日】Sandy Bridgeの新モデルが7種類発売、6千円台/35WのPentiumや1万2千円のCore i3など
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110521/etc_intel2.html
 

ドスパラパーツ館
 全体的にどのモデルも好調ですが、中でも省電力のCore i5-2405SとPentium 620Tが人気ですね。今回のラインナップ追加で上位から下位までSandy Bridgeコアになり、これまで以上に用途に合わせてCPUが選べるようになったのは嬉しいですね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 Core i5-2405SやCore i3-2105は結構出ていますね。あと、Pentiumは620Tが出ています。やっぱり、エコは重要なんです。CPUは単品で購入という人が多いですが、Mini-ITXマザーとセットの人も多いです。ちなみに、同時期に出たShuttleのSH67H3は上位のCPUとセットで購入する人が多いですね。
 
ZOA 秋葉原本店
 省電力のCore i5-2405SやPentium 620Tが人気ですね。消費電力を気にする人が最近はとても増えているので、TDPが低いモデルが人気です。FusionやAtomのパフォーマンスには満足できない、けれども消費電力を少しでも抑えたいという人に人気ですよ。
 
パソコン ショップ アーク
 Core i5-2405SとPentium G620Tが人気ですね。初回入荷分は数が少なかったこともあり、すぐに売り切れましたよ。今回のモデルはCPU単体で購入する人は少なく、ほとんどの人がMini-ITXマザーボードとセットで購入していますね。
 
クレバリー インターネット館
 Core i5-2405SとPentium G620Tが売れました。やっぱりTDPで低いというのは惹かれますよね。低消費電力狙いの人には注目モデルだと思います。ただ、その他のモデルは鈍い感じなんですよね〜。
 
TSUKUMO eX.
 Core i3-2105が一番出ていますね。やはり、Intel HD Graphics 3000を搭載しているモデルの中で一番安いところが人気なんでしょうね。ほかは、Pentiumと安いH61マザーの組み合わせで、機能を割り切って購入される方も多いです。丁度、CPUが出た頃に、H61マザーの特価品があったので、それとセットで買われる方も多かったですね。今回のCPUが出て、他のモデルの売れ行きが落ちたということは無いので、単に選択肢が増えたということで、いいんじゃないですかね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 Core i5/i3の新モデルは好調ですが、Pentiumの方は鈍いですね。Sandy BridgeでPCを組む人はメインPCで使う人が多いので、今のところは性能の良いCore i7/i5/i3に人気が集まっています。Pentiumのような低価格モデルは、まだしばらく動きはないと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 Core iシリーズは3製品とも好調ですが、Pentiumはどれも不調です。Core iシリーズのブランド力はSandy Bridgeの登場でさらに上がってきたので、「今、PCを自作するならCore iシリーズで」と考えている人が大半のようです。
 
クレバリー1号店
 ちょっと引きが弱いかなと……。低消費電力モデルは売り切れましたが、入荷数が少ない状況でしたからねぇ。まあ、安価なモデルが増えたので、選択肢が増えた点は良かったと思いますね。
 
フェイス 秋葉原本店
 価格帯が安いから結構売れるかなー、と思ったんですが、思ったよりも出ていなくて……。Intelだと相変わらずCore i7-2600KとかCore i5-2400、Core i3-2100あたりが売れていますね。安いCPU、というとAMDに行っちゃっている感じです。今後の評判次第なのかなぁ、とも思いますが。