【 2011年9月20日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( TDP65W版Llano )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|TDP65W版Llano
 初の65W版Llanoとなる、Socket FM1対応のトリプルコアCPU「A6-3500」が発売された。売れ行きは、「思ったよりも売れている」「初回入荷分はすぐに無くなった」という声が多い反面、「元々、入荷数が少なかった」「問い合わせはあまり無い」「4コアのTDP65Wモデル待ち」という声も複数あった。
 
□関連記事
【2011年9月8日】65Wの省電力版Llanoと、「Llano版Athlon」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110910/etc_amd2.html
【2011年7月19日】アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD Llano )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110723/etc_shopwatch.html
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 思った以上に売れていて、今はLlanoの中で一番売れていますね。安価なマザーボードとセットで、という人が多く、オンボードビデオ機能で運用するサブマシンにしているようです。一方で、Athlon II X4 631はさっぱり売れていませんね。Llanoはビデオ性能の高さがウリなので、ビデオ機能が無いモデルは厳しいというのが本音です。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 TDP65W版Llanoの登場を待っていた人は多かったようで、初回から好調な滑り出しですね。これまでに発売されたモデルは、TDPが100Wと高い点がネックになっていたので、今回のモデルは待望の製品だと思います。
 
ドスパラパーツ館
 出だしから好調な動きですね。上位モデルと比べると、確かにコア数は1つ減っていますが、TDPが大きく下がった点が、それ以上の魅力になっているようです。今後は、オンボードビデオ機能を利用した小型PCの定番モデルになるんじゃないかと思っています。
 
パソコン ショップ アーク
 結構売れていますね。A8-3850が品薄だったことも影響していると思いますが、需要が高いのかもしれませんね。ちなみに、Athlon II X4 631の方はかなり厳しい感じになっています(苦笑)。
 
クレバリー1号店
 初回分は早々に売り切れました。Socket FM1では最安クラスのモデルになるので、新プラットフォームを試しに使ってみたいという人に売れたんじゃないかと。ただ、問い合わせがほとんどないので、どの程度人気があるのかはわからないんですけどね。
 
クレバリー インターネット館
 初回入荷分は売り切れましたよ。ただ、入荷数がかなり少なかったので、人気モデルかどうかはわからないんですけどね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 入荷数は少なかったんですが、とりあえず、売れましたよ。ただ、問い合わせは少ないですし、A8-3850の方が売れてましたね。今はどうしても、4コアのTDP 65W版待ちになっていますね。
 
TSUKUMO eX.
 売れていない訳では無いんですけど、そんなに出てないです。みんなが欲しいTDP 65Wモデルは、3コアではなく4コアなんで……。現行モデルと性能が変わらずにTDPが下がったモデルが欲しいので。ちなみに、同時に発売されたAthlon II X4 631は、予想通りの状況です(苦笑)。
 
フェイス 秋葉原本店
 A6-3650やAthlon II X4 631だけで見ると、まだそれほど………という感じです。Llano全体で見ると、知っている人が指名買いで買われていく印象ですね。