【 2011年10月11日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 1TBプラッタHDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|日立 HDS721010DLE630
 1TBプラッタ採用/容量1TBの日立製3.5インチSATA HDD「HDS721010DLE630」が発売された。売れ行きは各ショップとも非常に好調で、3.5インチHDDとしては久々のヒット製品となっている。
 
□関連記事
【2011年9月16日】1TBプラッタのHDDがついに登場、日立の1TB品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110917/etc_hgst.html
【2011年10月1日】500MB/sは最新HDDなら3台で、ショップが検証
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111001/etc_ark.html
 

パソコン ショップ アーク
 めちゃくちゃ売れてますよ。2TBや3TBといった大容量モデルでは無いので、そこまで人気にはならないと思っていたんですけどね。予想よりもかなり売れていますし、複数台まとめてというケースも多いですね。リテールボックスが登場して、購入する人も増えると思うので、今後の定番モデルになりそうです。あと、このプラッタを使った2TB HDDが発売されれば凄い人気が出そうですね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 非常によく売れていますね。今までの1TBとは比べものにならないくらいに。やっぱ、プラッタ枚数が1枚になったし、3.5インチHDDの中ではシーケンシャルが一番速いですから。
 
浜田電機
 初回入荷分はサクッと無くなりましたね。今は取り扱いショップも増えたので、ぼちぼち売れている感じです。まとめ買いの人も結構いますが、今は1TBプラッタ採用の2TB HDDの登場を待っている人が多そうな気もしますね。
 
クレバリー1号店
 好調ですね。初回入荷分はすぐに売り切れましたし、再入荷後もコンスタントに売れていますよ。ベンチマーク結果の情報が出回り、実測でも速いとわかった点も人気に影響していますね。
 
クレバリー インターネット館
 HDD全体としては2TBや3TBのほうが出ていますが、1TB HDDの中では一番売れていますね。まとめ買いの人も多く、RAIDで使うという人も多いみたいです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 入荷前から問い合わせが多かったですし、実際に発売してからも売れ行き好調ですね。速くて容量もそこそこ多いとあって、非常にバランスが良いと思います。今後の主流モデルになると思いますよ。
 
ドスパラパーツ館
 リテールパッケージから取り扱いを開始しましたが、発売直後から非常によく売れています。1TB HDDの中では今、一番売れているモデルですね。HDDで速さ+容量を求める人にオススメの一品ですよ。
 
ishimaru本店
 「1TB HDDといえば1TBプラッタモデル」という感じになっていますね。HDDで問い合わせを受けると、ほとんどこのモデルに関する話ですね。HDDの中では一番人気なのですが、少量ずつしか入荷が無いので、その点だけがネックになってますね。
 
パソコンハウス東映
 バルクは結構売れましたね。ただ、リテールパッケージが出るという話が出てから動きは鈍りましたね。最近の1TB HDDの中では売れているほうです。