【 2011年11月8日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i7-2700K )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|Intel Core i7-2700K
 Sandy Bridgeの新たな最上位モデル「Core i7-2700K」が発売された。人気モデルのCore i7-2600Kのクロック向上版と言えるモデルで、向上幅は100MHzしかないが、オーバークロック目的のマニア層や、新規にPCを組むことを考えていた層がCore i7-2600Kの代わりに購入しており、多くのショップで売り切れになっている。
 
□関連記事
【10月24日号】SandyBridgeが最速更新、Core i7-2700Kが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111029/etc_intel.html
【1月8日号】「Sandy Bridge」こと新型Core i7/5が発売、GPUが同一ダイに統合、HWエンコーダも内蔵
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/weekly/index2011w01.html
 

TSUKUMO eX.
 売れています。発売初日とその週の土曜日が同じくらい売れて、結局売り切れてしまいました。単品で買う人はほとんどいなくて、Core i7-2600KでPCを組むことを考えていた人が買っているようです。実際、接客中に「今週こういうCPUが出たんですけど」と説明すると、こちらを選ぶ人が多かったですね。Core 2 Duo E6600クラスからの買い替えを検討している人からすると、3,000円くらいの差で最上位になるならこちらを選びたいということのようです。あの頃はCPUだけで4万円以上していましたからね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 発売当初はゆるやかな動きでしたが、徐々に売れ行きが伸びてきています。Core i7-2600KでPCを作る予定だった人が、店頭でこのモデルの存在を知って、どうせならスペックが高い2700Kを選ぶというケースが多いです。この様子だと、しばらくすると2600K以上に売れるモデルになるような気がします。
 
ドスパラパーツ館
 リテールとバルクどちらも好調です。マザーボードと一緒に買う人が多く、新規で組む人の定番アイテムになっています。Intel製CPUの上位モデルとして、今後も長く売れると思いますよ。
 
ZOA 秋葉原本店
 コアユーザーに人気ですね。既にCore i7-2600Kを持っている人が追加で購入するというケースが多く、CPU単体で売れています。話を聞いている感じだと、2600K以上のオーバークロック耐性を期待しているようですね。一方で、ライトな層にはそれほど人気はありません。まあ、2600Kと比べて、クロックが100MHzしか増えていないのですからね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 売れてますね。Core i7-2600Kと価格差あったので、どうかなぁと思ったんですが、淡々と売れています。単品で買ってる人が多いので、CPUの載せ替えが多いんじゃないですかね。
 
パソコン ショップ アーク
 初回入荷分は売り切れました。BTOでも注文が来ているので、今買うなら最上位モデル、ということで売れている感じですかね〜。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 一番人気のCore i7-2600Kほどの動きはありませんが、そこそこ売れていますね。価格が3万円以内におさえられているので、手の届くハイエンドモデルとしては人気です。Core i7シリーズは長らく2600Kが最上位だったので、上位のモデルが登場したのは嬉しいですね。
 
クレバリー インターネット館
 数も少なかったので、入荷後すぐ無くなってしまいました。在庫の問い合わせもよくあるんですけど、いつになるかわからないんですよね。なんとなくですが、仮に入荷したとしても少量になるような気がします。
 
クレバリー1号店
 本当に少量しか入荷してこなかったので、すぐに売り切れました。性能はCore i7-2600Kとそれほど変わらないと思うんですけどね。