【 2011年11月15日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DSP版Windows 7 窓辺ななみ版 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|DSP版 Windows 7 Ultimate × TOUCH MOUSE リミテッドパック 〜ななみエディション〜
 「TOUCH MOUSE」の特別モデルや窓辺ななみによる「TOUCH MOUSE解説動画」などが付属するDSP版Windows 7 Ultimateの数量限定パッケージが発売された。売れ行きは、「好調」「初回は売れた」「ぼちぼち」と様々だが、オリジナル特典の添付やHDDとのセット販売などを行っていた一部ショップでは、発売と同時に売り切れになるほどの人気となっている。
 
□関連記事
【11月4日号】窓辺ななみのWin7パッケージが発売、「ななみキーボード」や水樹奈々ライブなどの独自特典も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111105/etc_ms2.html
 

TSUKUMO eX.
 セットで2TBのHDDをつけていたんですが、発売初日の昼過ぎくらいに無くなりました。まあ、つくもたんのマグカップとか、いろいろおまけが付いたというのもありますが、このセットは今では大特価(セット価格27,980円)ですから……。企画した頃はこんなにHDDの価格が上がっていなかったので、今回は思わぬ3ポイントシュートという感じでした。
 
PC DIY SHOP FreeT
 非常に売れていますよ。いま、3回目の入荷ですが、それもあと数日で売り切れる感じです。うちは特典でオリジナルのキーボード(浴衣または水着バージョン)を付けているんですが、それを気に入っている方が多いですね。まあ、浴衣や水着の時期からは大分経ちましたが……。中には通販で2本購入、OSの発送はキーボードが届いてからでいいという方もいましたね。
 
フェイス 秋葉原本店
 まさに蒸発、という売れ行きでしたね。意外なほど欲しがる方がいらっしゃって。入った本数はそれほどでもないのですが、それでもここまで売れるとは驚きでした。水樹奈々パワーなのかななみパワーなのか、すごいですね………。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 めっちゃ反響よかったです。うちは抽選でライブチケットが当たるサービスもあったので、飛ぶように売れましたね。PC一式で買われるお客様で、OSだけ先に「これ」と決まっている方もいらっしゃるぐらいでした(笑)。
 
ドスパラパーツ館
 店舗オリジナル特典「ななみ2012年カレンダー」を用意していたこともあり、売れ行きは好調です。指名買いの人が多いですね。
 
パソコン ショップ アーク
 想像以上に売れましたね。うちは独自の割引きキャンペーンを行っていたので、割安感があったかのかもしれません。
 
クレバリー インターネット館
 売れましたよ。当初は、単品のUltimateと5,000円近い価格差があるので、あんまり売れないのではと思っていたんですけどね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 発売直後の動きは良かったのですが、その後は鈍いです。感じとしては、窓辺ななみが好きな一部の自作ユーザーにうけた程度ですね。ちなみに、当店はオリジナル特典として水樹奈々さんのLIVEチケットが当たる応募ハガキを用意しているのですが、当選するのは3名と狭き門であるため、期待していたほどの効果は出ていないですね……。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 売れてはいますが、期待していたほどの動きでは無いですね。同梱の限定マウスが「窓辺ななみ仕様」ではなかったので、インパクトが少し弱かったのかもしれません。窓辺ななみのイラストがマウス本体にプリントされていれば、もっと売れていたのかもしれませんね。
 
ZOA 秋葉原本店
 ぼちぼちの売れ行きですね。買っている人は窓辺ななみ目的の人が半分、そうでない人が残り半分といった印象です。特に後者の人たちには、約8,000円する日本マイクロソフトのマウスが安く手に入る「お得なパッケージ」として売れていますよ。
 
クレバリー1号店
 そんなに動きは無いんですよね。問い合わせも無く……といった感じです。