2011年12月3日
 -新製品- ARTISAN 零一式(ZERO-1-05)/零二式(ZERO-2-05)
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ARTISAN
零一式(ZERO-1-05)/零二式(ZERO-2-05)
(マウスソール)
680メッセサンオー カオス館
写真写真
写真写真

  「マウスを滑りにくくする」という、発想を逆転したマウス用ソール。メーカーはARTISANで、丸型の「零一式(ZERO-1-05)」とリング型の「零二式(ZERO-2-05)」の2タイプが発売されている。

 マウスの交換用ソールは滑りを良くするためのものが一般的だが、今回の製品は、逆に滑りにくくして「滑りをアジャストする」(同社)というユニークなコンセプトの製品。

 ソールには、超微細孔を持つという特殊な素材を使用しており、この超微細孔が滑りを調整し「初動以降に滑りが速くなる状態を抑制する」(同社)という。なお、同店によれば、「リング型のほうがより滑りにくい」とのこと。

 ただし、同社によれば、摩擦抵抗が高い布製マウスパッドには適さないという。具体例については「(SteelSeriesの布製マウスパッドの)QcKではマウスを止め易くはなるが滑りが重すぎるかもしれない」「(同社製布製マウスパッドの)飛燕では滑走面への負荷が高すぎる」としている。

 手持ちのマウスパッドとの相性もあるため、この製品によって操作性が一様に向上するとは限らないが、プラスチックなどの樹脂製マウスパッドで滑りすぎると感じている人は、試してみる価値はありそうだ。