【 2012年2月28日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel SSD 520シリーズ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|Intel SSD 520シリーズ
 SandForce製コントローラーを採用したIntelのミドルレンジSSD「Intel 520」シリーズが発売された。売れ行きは、一部で「上々」という声があったものの、大半のショップでは、「初回は売れた」「そこそこ売れている」という声が多く、それほど目立った動きは見せていない。ただ、SSDの普及に大きな影響を与えたIntelのブランド力は今でも強く、「価格が下がれば、今後の定番になるのではないか」という意見も複数あった。
 
□関連記事
【2月7日】Intel製SSDの新モデル発売、コントローラはSandForce製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120211/etc_intel.html 

TSUKUMO eX.
 価格が少し高めですが、初回入荷分は無くなりました。前に出た510シリーズが出た時とあまり変わらない感じ。売れたとも言えるし、売れていないとも言えるし。今は、Intelブランドで高速なSSDが欲しいという人が買っている感じです。価格が下がれば定番になると思うんですけどね……。
 
PC DIY SHOP FreeT
 120GBは売れていますが、240GBと,180GBはぼちぼち。性能は良いんですが、このクラスのSSDは他のメーカーのモデルが安いんで……。120GBはもしかしたら定番モデルになるかもしれませんが、うちの場合は前モデルが人気だったPlextorのM3Pシリーズのほうが定番になるじゃないかと。
 
フェイス 秋葉原本店
 そうですねぇ。120GBあたりがちょろちょろっと出ているって感じです。今のところは飛び抜けて売れているという感じではないかなぁ。ただ、ショップブランドPCの組み込み用では指名買いもあり、安定して売れてますね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 そこそこ売れてますね。うちはなぜか240GBと180GBがよく売れていて、どうも「この機会にちょっと大容量に」という方がいらっしゃる感じがします。他社を含めて、今の売れ筋は120GBなので。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 そこそこ売れていますよ。「Intelの新型SSDが登場した」ということで買いに来る人が多いです。容量ラインナップも豊富なので、今後の定番製品になると思っています。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 そこそこ売れていますね。SandForce製コントローラ搭載モデルとしては価格が少し高めなので、正直厳しいと思っていましたが、「Intelブランドだから安心」という理由で売れています。あとは価格がこなれてくれば、主力の製品になると思いますよ。
 
パソコン ショップ アーク
 発売直後は予想よりかなり売れたので驚きました。その後、売れ行きは落ち着いてきましたが、SandForce製コントローラ搭載品では一番売れている感じです。まあ、人気はPlextorに取られてしまっているんですけどね。
 
ドスパラパーツ館
 上々の売れ行きですね。SSDはメモリと同じで、ブランド力が強いメーカーの製品が人気になる傾向があるので、今回もIntel製ということで人気です。また、発売した週にイベントが行われていたのも売れ行きアップに繋がっていると思います。イベントのおかげで、新型が出たと言う認識が広まったんじゃないかと思います。
 
オリオスペック
 パソコンへの組み込み用としては売れていますね。初回入荷分は即完売したので、人気はあると思うんですが、RAID向けとしてはまだ検証していないので、検証後に本気出します、ってとこです(笑)。やはり4台とか8台、24台でRAID組んだときの検証はしてみたいなと……。なのでIntelさん貸してください、RAIDカードは用意してますので(笑)。
 
ZOA 秋葉原本店
 発売した週は少し売れましたが、その後の動きは鈍いですね。今回の製品も以前発売された510シリーズと同様に、他社のコントローラを採用しているので、いまいち盛り上がっていない印象です。やっぱり、Intel独自のコントローラを搭載した新モデルが登場して欲しいですね。
 
クレバリー1号店
 (編集注:閉店前のコメント)入荷量が少ないこともあり、売れているかどうか判断できない感じですね。今はPlextor製SSDが人気で、Intel製SSDは以前と比べて存在感があまり無いような気がしますね。