【 2012年3月27日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( COSMOS II )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|COOLER MASTER COSMOS II
 サイズがあまりに大きいため、「宅配便業者によっては、通常の宅配便ではなく、専用便での配送になる」(ショップ)というCOOLER MASTERの巨大PCケース「COSMOS II」が発売された。実売価格が4万円近くする高価な製品だが、冷却性能や拡張性の高さが人気を集め、ハイエンドユーザーを中心に好調な売れ行きを見せている。
 
□関連記事
【3月9日号】宅配便対応外(?)の巨大PCケースが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120310/etc_cmaster.html 

ツクモパソコン本店
 入荷した分は全部無くなりました。今は在庫切れで、入荷待ちです。価格の割には売れましたね。うちの場合は、このケースで一式組みたいという人が多くて、購入層も、XeonやGeForce GTX 580を搭載するといったハイエンドな人ばかりでした。ちなみに大半の人が配送希望でしたが、ひとりだけ車で持って帰った方がいましたね。箱がかなり大きいので、車にギリギリ入ったという話でした。もう少し箱が大きかったら、入らなかったでしょうね(笑)。
 
TSUKUMO eX.
 初回入荷分はあっという間に完売。再入荷分も売り切れてしまいました。持って帰った方も何人かいましたよ。もちろん車で。ちなみに、うちはまだ無いんですが、組み立てたやつを配送したら、重量は一体何キロになるんでしょうね………。
 
ドスパラパーツ館
 コンスタントに売れていますね。巨大なだけではなく、作りもしっかりしているので、4万円近くするんですが人気は高いです。個人的にはハイエンドケースの定番になるだろうと思っています。
 
フェイス 秋葉原本店
 あぁー、見てる人はいっぱいいますね(笑)。これもそうなんですが、NZXTからも送料が高いケースが出ていて、なんとなくトレンド?とか思っちゃいます。まぁ、送料が高いといっても2倍はしないぐらい(都内で2,000円ほど)なんですが。とにかく、大きいので、場所が確保できない人も多いみたいです(笑)。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 初回入荷分は発売した週に無くなりましたね。最近は巨大なPCケースと言えばSilverStoneのRAVEN RV3ぐらいしかなかったですからね。久しぶりの新モデル登場とあって人気ですよ。前モデルも長く売れたので、今回のモデルにも期待しています。
 
パソコン ショップ アーク
 売れましたよ。需要はあると思っていたので、予想通りといったところでしょうか。COOLER MASTERのハイエンドケース好きな人が買っていった感じですね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 初回は売れましたよ。今も見ている人はいますけど、この大きさですから、買う人は流石に限られるのかなぁと。