【 2012年4月10日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 定格4GHz超えCPU )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|AMD FX-4170
 定格クロック4.2GHzのAMD製クアッドコアCPU「FX-4170」が発売された。定格4GHz超えで実売価格が約13,000円と比較的安価な事もあり、多くの関心を集めたが、売れ行きに関しては「初回は売れたが、その後は問い合わせも無い」といった声が多く、目立った動きは見せていない。
 
□関連記事
【3月23日号】ついに定格4GHz超えのCPUが登場、しかも1万3千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_amd4.html 

ドスパラパーツ館
 動きはあまり良くないですね。クロックが4GHzを超えているとはいえ、ハイエンドクラスのCPUではなくミドルレンジクラスのものなので、少々引きが弱いかなと感じています。個人的には、上位の8コアCPUなどで4GHzオーバーというモデルが登場すると面白いと思うのですが……。その他の要因としては、最近のCPUはオーバークロック耐性が昔と比べて高く、比較的容易に4GHz超えができてしまうのも理由としてあると思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 発売初日は少し売れましたが、その後は動いていませんね。Pentium 4やAthlon 64が全盛だった時代なら、4GHz超えのCPUが登場したというだけで盛り上がったでしょうが、最近はクロック以外の要素も重要になっているので、それほど話題になっていませんね……。今回の状況から、動作クロックが高いだけでは厳しいという事を実感しました。
 
PC DIY SHOP FreeT
 発売初日は少量売れました。ただ、その後は問い合わせも特に無く……。
 
パソコンハウス東映
 初回入荷分は売れましたが、その後はダメですね。FXシリーズのユーザーがネタで買ったのかなぁと。
 
ZOA 秋葉原本店
 問い合わせはほとんど無く、動きはかなり鈍いですね。標準クロックは4.2GHzと確かに高いのですが、今はコア数も重要な要素になっているので、4コア/4GHzオーバーというだけでは厳しいというのが正直なところですね。
 
クレバリー秋葉原店
 登場時期が悪いかなぁ……。動きはあまり良くないですね。
 
パソコン ショップ アーク
 発売時にバッと売れて、その後はポツポツといった感じです。思っていたよりはよく売れましたよ。定格クロックが4GHz超えなので、気になっていた人はそこそこいたようですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 売れ行きはぼちぼちですね。価格は約13,000円と安価なので、動作クロック重視のアプリをメインで使うサブPCに向いているかなと思っています。個人的にも、FX-4170を使ってオンラインゲームのサブアカウント用PCを組んでみようかなと考えています。
 
TSUKUMO eX.
 AMDのCPUの中ではFX-8120の次に人気ですね。FX-6100よりもクロックが高いからこっちがいいと言って買っていった人もいましたし。やはり、クロックが4GHzを超えたのがイメージ的に良いのかもしれません。TDPは125Wですが、それでもいいという人は多いようです。