2012年4月21日
 -新製品- Sony Mobile Xperia SmartTags
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Sony MobileXperia SmartTags
(NFCタグ,黒/赤/青/白)
1,260三月兎2号店
1,280SOUTHTOWN 437
写真写真
写真写真
写真写真

 スマートフォンに近付けるだけで任意のアプリを起動、あるいはスマートフォンの設定変更ができるXperia向けのNFCタグ「Xperia SmartTags」の海外版。カラーは黒、赤、青、白の4種類。

 NFC(Near Field Communication)に準拠した円形タグ。本体は直径28mm、厚さ3.2mmというほぼ500円玉サイズで、上側にはストラップホールが用意されている。重量は22g。

 このタグはSuicaのようなID付きの非接触ICを利用した製品で、対応スマートフォンを近づけることでスマートフォンがタグを認識、予め設定した機能が実行される、という仕組み。

 具体的には、「天気アプリを起動する」「無線LANをオフにする」といった簡単なことから、「GPSとBluetoothをONにして、カーナビアプリを起動する」といった複雑なことも行える。

 対応するスマートフォンの具体的な機種名は挙げられていないが、NFC対応のXperiaシリーズには対応している可能性がある。ちなみに、同社のグローバルサイトでは「Perfect partners」として「Xperia P」「Xperia S」「Xperia sola」の3機種が挙げられている。

 ただし、今回の製品にはマニュアルが付属しておらず、また店頭で試用できなかったため、起動アプリの指定といった設定方法の詳細は不明。

 LiveDockでは、Androidスマートフォン用の同社製アプリ「LiveWare Manager」で起動アプリの指定などを行なっていたため、SmartTagsでも同様に設定できるものと思われる。

 このほか、Google Play(旧Android Market)では、SmartTagsの管理用アプリ「Xperia SmartTags」も公開されている。

[撮影協力:三月兎2号店]