【 2012年4月28日 】
本棚に入れれば百科事典?、ユニークな改造PCが展示開始
注文もOK

 外見が百科辞典のように見えるユニークな改造PCをPC DIY SHOP FreeTのスタッフが作成、Ivy Bridgeの深夜販売イベントで披露した。

 Mini-ITXマザーボードと低電力版Sandy Bridgeを利用した製品で、29日(日)から同店2Fでの展示も開始。完全にオーダーメイドになるが、来店者からの注文も受けられるという。


●Mini-ITXケースに辞典風の外装を装着


背面

底面

天面

内部
 この改造PCは、様々な改造PCを手がけてきた同店森田氏が作成したもの。

 Mini-ITXケースに「東急ハンズで売っていた」という百科事典風の外装を装着、本棚に立てると、まるで本に見えるという寸法だ。

 PCとしてのスペックは、CPUがCore i5-2390T、マザーボードがASUS P8H67-I(H67 Mini-ITX)、SSDがPlextor 64GBなどで、電源はACアダプタ。トータルの費用は4万円ほどかかったとのこと。

 なお、この展示機自体の販売は「応相談」(同氏)だが、製作の注文は受けられるそう。

 完全にオーダーメイドになるため、価格なども個別相談になるが、反面、スペックを変更、オリジナルの「ブックPC」に仕立ててみるというのもありかもしれない。



ブックPC

[撮影協力:PC DIY SHOP FreeT]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。