2012年4月28日
 -新製品- Satarii Swivl
 (一部29日調査)
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|SatariiSwivl
(iPhone向けクレードル,カメラ追尾機能搭載)
29,800Jan-gle 秋葉原本店
写真写真
写真写真
写真写真

  iPhoneのビデオカメラに追尾機能を追加するクレードル。メーカーはSatariiで、海外からの直輸入品。

 iPhoneを載せるクレードルと、無線マーカーの二つからなる製品。クレードルにはパン・チルト機能があり、マーカーの位置にあわせて自動的にiPhoneの向きを変え、ビデオを撮影するという仕組み。カメラは前面、背面のどちらも使用できる。

 自分でマーカーを持てば「自分撮り」ができるほか、犬などのペットの撮影に使ってみるのも面白そう。同社のWebサイトでは、講義の様子を撮影するといった教育分野での利用例も紹介されている。

 マーカーのボタンを操作することで撮影の開始・停止が可能。なお、マーカーは大人の手のひらに収まるほどの大きさだが、やや厚みがある。

 iPhoneとクレードルとはDockケーブルで接続。電源として、クレードルは単3形電池2本を、マーカーは単4形電池2本をそれぞれ使用する。

 撮影には無料の専用アプリ「Swivl」を使用。バージョン1.0:76では、撮影中にフォーカスをロックする機能や、追尾モードを「Standard」「Sport」の2タイプに切り替える機能なども用意されている。

 パッケージに記載されている対応機器はiPhone 4S/4と第4世代iPod touch。なお、専用アプリのページによればiOS 5.0以降が必要で、iPadやiPhone 3GSなどにも対応するとされている。

□専用アプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/swivl/id504240798