【 2012年7月12日 】 | |
ネットワーク対応のファンコン発売、スマホ経由でも操作可能 外出先からも? |
- ※(7/14更新)店頭デモを確認。
ネットワーク経由でPC内のファンを操作できるファンコントローラ「Recon」がBitFenixから発売された。実売価格は3,680円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
「スマートフォンからでも操作できる」(BitFenix)のも特徴だ。
●PC上のサーバソフトでファンを操作
外出先からも制御可能?
Reconは5インチベイ内蔵タイプのファンコントローラ。温度やファン回転数などを表示する4.7インチのタッチパネルディスプレイを前面に備え、タッチ操作が可能なほか、ネットワークへの接続機能を備える。ネットワークを介して、スマートフォンやタブレット、ノートPCなどから温度を確認したり本体を操作したりすることができ、同社によれば「インターネット経由で外出先からも監視や制御が行なえる」という。
具体的な制御の仕組みは、ReconとPCをUSBで接続、PCにインストールした専用ソフトが制御専用Webサーバとして動作する、というもの。ファン制御をしたい場合は、Webブラウザでこの制御専用Webサーバにアクセスすることになる。マニュアルには「Mobile Interface」という表記もある。ルータを設定する必要もあると思われるが、「外出先からスマートフォンで温度を確認、ファンを操作する」ということもできそうだ。
ちなみにWebで公開されている制御ソフトは64bit Windows用のみ。制御用ソフトは管理者として実行する必要があるとされているので、こうした点にも要注意。
このほか、2個のカスタムプロセッサを搭載することで、リアルタイムでの正確な監視や制御を実現したという点も特徴。ファンコントローラ、温度センサーとも5チャンネルで、任意の温度に達した場合に警告を表示する機能なども備える。
本体サイズは幅147×高さ43×奥行き67mm。
※以下、14日更新分
なお、オリオスペックでは店頭デモも実施中。PC上のWebブラウザでファンをコントロールする様子などを確認できる。また、同店スタッフはスマートフォンでの操作も確認しており、「複数のスマートフォンで操作しあう、ということでもきた」(スタッフ)そう。
ちなみに、PC上のWebブラウザについては「なぜかIEでは操作画面を表示できず、FirefoxやChromeを使う必要があった」(同)とのこと。
□Recon(BitFenix)
http://www.bitfenix.com/global/en/products/accessories/recon/BitFenix Recon