2012年11月10日
 -新製品- ロジクール Washable Keyboard k310
 (一部11日調査)
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ロジクールWashable Keyboard k310
(日本語キーボード,水洗い可,USB)
2,880パソコンショップ アーク
2,980ドスパラパーツ館2F
3,480PC DIY SHOP FreeT
3,480TSUKUMO eX.2F
3,480TWOTOP秋葉原本店
3,480ZOA 秋葉原本店2F
3,480あきばお〜零2F
3,480ソフマップ 秋葉原 リユース総合館1F
3,480ソフマップ 秋葉原 中古パソコン駅前店
3,480ソフマップ 秋葉原 本館4F
3,480ツクモDOS/Vパソコン館3F
3,480フェイス 秋葉原本店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

 「汚れても丸ごと水洗いできる」「丈夫な作り」をウリとする、変わったコンセプトのロジクール製キーボード。

 この製品の特徴は、なんといっても「丸ごと水洗いできること」。丸ごと水洗いできるキーボードは、シリコンゴムで一体成型されたキーボードが多数出ているが、それらの多くはキーストロークが浅く、使い勝手も一般的なキーボードに劣るもの。あくまでも「特殊な製品」という印象だった。

 一方、この製品のキーの押し心地は一般的なキーボードと大差なく、「普通のキーボードが水洗いできるようになった」印象。なお、水はけを良くし、掃除を簡単にするため、「キーの枠」にあたるキーボードの天板がなく、見た目は独特のデザインだ。また、キーボードには排水穴もあるとのこと。

 ちなみに、水洗いは手洗いのみ。水深30cm未満、水温50℃未満の対応で、刺激の少ない洗剤と柔らかに布で清掃可能。食洗器は利用できないとされている。水洗い後、乾燥すればすぐ利用可能になるとのこと。

 PCとの接続インターフェイスは有線(USB)で、USBケーブルは水に浸せないとのこと。