今週見つけた新製品
製品ジャンル
モバイルアクセサリーの新製品 (2012年12月22日)
(2012/12/18 22:46)
- ※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
この価格で販売されることを保証するものではありません。
実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。 - ※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円) | ショップ | 備考 |
---|
モバイルアクセサリー
アナログパッドを備えたスマートフォン装着型のゲームコントローラ。メーカーはIPEGA。
スマートフォンに装着し、携帯ゲーム機スタイルで使えるゲームコントローラはこれまでにもいくつか登場しているが、今回の製品はアナログ入力が可能な2つのパッドを備えているのが特徴。
付属のマニュアルによれば、「iCade Mode」やマウスモード、キーボードモード、ジョイスティックモードという4種類を切り替えて使用可能。Android端末でマウスモードを試したところ、パッドを押し込む度合いによってマウスカーソルの移動速度が変化するのが確認できた。
このほか、本体表面には十字ボタンのほかSelect、Start、A、B、X、Yといったボタンが用意されている。
ただし、各モードやボタンなどが実際に機能するかどうかはアプリなどに依存し、三月兎2号店は「アプリ毎の動作は保証しない」としている。また、パッケージには「Android 4.0ゲームの一部に互換性の問題ある」という記述もある。
スマートフォンを固定するためのパーツは本体に収納可能。スマートフォンに装着せずに使うこともできる。
ワイヤレスシステムはBluetooth 3.0で、対応プラットフォームはAndroid、iOS、PCとされている。電源には内蔵のリチウムバッテリーを使用する(充電可能)。
子犬のぬいぐるみが付いたユニークなiPhone 5ケース。発売元はサンコーで、デザインが異なる「マユゲ」「デコスケ」「タレミミ」という3種類が発売されている。
なんとも愛らしいこれら小犬のぬいぐるみだが、実は単なるアクセサリではなくiPhone 5用のケース。背中にケースが付いており、iPhoneに装着できる。
ぬいぐるみはスタンドとしても機能。腕を伸ばしてからうつ伏せにすると、iPhoneを立て掛けることができる。この状態だと、iPhoneを背負って腕立て伏せをしているようにも見えてどこか健気。
ぬいぐるみは回転させることが可能で、縦画面、横画面のどちらでも立て掛けられる。また、回転させることでカメラのレンズが露出するので、撮影機能も使用できる。
本体サイズと重量は、「マユゲ」が幅90×高さ150×奥行き80mm、63g、「デコスケ」が幅105×高さ150×奥行き80mm、67g、「タレミミ」が幅95×高さ150×奥行き90mm、66g。ぬいぐるみはケースから取り外して洗うことができる。
角度調節機能付きのiPhone 5用ケース一体型スライド式キーボード。Bluetooth 3.0に対応している。
同タイプのモデルはiPhone 4S/4向けのモデルが発売されているが、iPhone 5用モデルの発売を確認したのは初めて。
角度は90度近くまで立てることもできるが、その状態ではキーの一部がスタンドに隠れて押下できなくなるので要注意。カラーはブラックのみ。
スタイラスとしても利用できるペン型のBluetoothヘッドセット。メーカーはSAMSUNGで、同社のGALAXY Noteシリーズ向けの製品。
ペン先側がマイクに、ペン上部側がスピーカーになっている。
鮮やかな色調のiPhone 5/iPad mini向けLightningケーブル。ノーブランド扱いの製品で、カラーはイエロー/オレンジ/ホワイトの3色。
ショップによると、「iPhone 5にケースを装着していると利用できない」、「今後iOSをアップデートした際に、利用できなくなる場合がある」としている。
NFCタグを2枚同梱したNexus 7用の液晶保護フィルム。発売元はファイン・ラベル。
搭載スマートフォン/タブレットが増えてきたNFCだが、汎用のNFCタグは一般向けのショップではあまり販売されていない。NFCタグの入手手段としても考えられそうだ。
この製品は、Nexus 7用の液晶フィルム2枚と、ホコリ取りシール2枚、体験用とされるNFCタグ2枚がセットになったもの。
液晶保護フィルムとNFCタグは特に関連しないようだが、液晶保護シート用の大きなパッケージを活かし、パッケージ裏面でNFCタグの使い方を解説、Twitterでツイートする手順も紹介している。NFCタグの記憶容量などの仕様は不明。
ちなみに発売元のファイン・ラベルでは、Nexus 7用以外にAQUOS PAD用やXperia XL用、HTC J butterfly用などもラインナップ。さらに、NFCタグ入りの電車用ステッカー広告やアパレル用タグ、「雑誌付録の保護用」として、読み書きを防止する
|http://www.fine-label.co.jp/products-detail999.php?no=50|保護シール@@なども用意している。
まだまだ活用例の少ないNFCタグだが、こうした準備は徐々に整ってきているようだ。