今週見つけた新製品

製品ジャンル

そのほかの新製品 (2013年3月16日)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

そのほか

カスタムEC-10RFセット

  • 分電盤装着式電力計/無線式/USB
25,800東映無線ラジオデパート店
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  ブレーカーにワイヤレスの送信ユニットを装着し、PCで消費電力などをモニタリングできるカスタムの電力計。ショップでは、EC-10RFと関連付属品をセットになった「EC-10RFセット」として販売中。

 同種の製品としては、2011年8月に登場したファーレの「Watt Guide」(家庭向けモデルの当時の実売価格は49,800円)もあるが、今回の製品はそれよりも安価で、PCレスでモニタリングできるのも特徴。

セット内容は、ブレーカーの配線に装着するクランプ式センサー「CTS-90」2個と、センサーを接続する送信ユニット「EC-RFT」、モニター(受信ユニット)の「EC-10RF」、USBケーブルなど。

 送信ユニット−モニター間はワイヤレス接続で、通信可能な最大距離は約100m(見通し状態)としている。ワイヤレスシステムの使用周波数帯は400MHz(429.2MHz)。

 モニターは液晶パネルを備えており、PCと接続しなくても単体で現在の消費電力が見られるほか、モード切替ボタンで一定期間内の平均消費電力量、CO2排出量などのデータを見ることができる。

 アラーム機能も備えており、指定した電流値などを超えた場合に、バックライトの点灯とブザーにより知らせてくれる。

 また、モニターはPCとUSB接続でき、接続することで記録された各種データをPCに取り込める。専用ソフト「eLink」で日別・月別・年別の消費電力量をグラフ表示できるほか、「節電目標値」を決めて年間の電気代をどの程度節約できるかを予測する機能「電気代節約シミュレーション」も備えている。

 ちなみにソフトの動作中は、「新たな電力データの収集が行われない」(カスタム)そう。そのため、「家庭内サーバにつけっぱなしでグラフの推移を見る」という使い方はできないので要注意。また、ソフトは同梱されておらず、同社Webサイトからダウンロードする必要がある。

 なお、今回のセット(CTS-90 2個)で測定できる配線は単相2線、単相3線、3相3線で、アンペア数は90Aまで。3相4線の場合はCTS-90を1個追加する必要があり、また90〜120Aで使用する場合は、120A対応のクランプ式センサー「CTS-120」を追加する必要がある。ただし、店頭でのクランプ式センサーの単品販売は未確認。

 モニターの本体サイズは幅86×高さ86×奥行き24mm。電源は単4形電池3本で、アルカリ電池使用時の電池寿命は約4ヶ月。

 送信ユニットの本体サイズは幅62×高さ95×奥行き27mm。電源は単3形電池3本で、アルカリ電池使用時の電池寿命は約1年。

 電池は別途用意する必要がある。