今週見つけた新製品

製品ジャンル:そのほか

サンワサプライ TAP-TST10

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

サンワサプライTAP-TST10

  • 電力計/USB接続対応/計測ソフト付き
6,980パソコンハウス東映
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  消費電力などの測定データをUSB経由でPCから確認する事ができる電力チェッカー。メーカーはサンワサプライ。

 PCやスマートフォンなどで消費電力を確認できる製品は、過去にも発売されているが、実売価格が2万円〜6万円前後と高価なモデルが多く、今回のように実売価格が7千円を切るモデルはあまり見かけない。

 この製品は、電気製品の消費電力を測定できる電力チェッカー。本体の側面にPC接続用のMicro USBコネクタを備えており、測定したデータをUSB経由でPCから確認することができる。データの確認には付属の専用ソフトを利用。測定データの保存も可能となっている。

 消費電力の測定は、従来の電力チェッカーと同じように、電気製品とコンセントとの間にこの製品を接続する仕組みで、消費電力(W)、積算電力量(kWh)、積算時間(Hour)、積算電力料金(円)、CO2換算(kg)の5つの項目が測定できる。

 付属品は、USBケーブル(USB - Micro USB)と専用ソフト。専用ソフトの対応OSは、Windows 7(64bit/32bit)、XPで、光学ドライブは8cm CDへの対応が必要。