今週見つけた新製品
製品ジャンル
ファン/冷却関連製品の新製品 (2013年9月22日)
(2013/9/19 23:27)
- ※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
この価格で販売されることを保証するものではありません。
実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。 - ※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円) | ショップ | 備考 |
---|
ファン/冷却関連製品
冷媒にフロンを用いたPC向けチラーユニット。メーカーはKoolance。
なお、販売店のオリオスペックでは「今回入荷分が売れ切れたら受注販売となり、その場合の納期は1〜2ヶ月後」としている。
EXC-800は冷媒としてフロン(R-134a)を用いたPC冷却用のチラーユニット。家庭用冷蔵庫などと同じく冷媒を圧縮するコンプレッサーが内蔵されており、これによりクーラント(冷却液)を冷却、さらに内蔵のポンプで循環させる仕組みだ。
このため、製品を購入した後など、ユニットを移動させた場合は、冷蔵庫と同様にすぐに使用できないというデメリットがある。同社によれば「電源投入前にコンプレッサーに十分な量のオイルが行き渡っている必要があり、それには24時間ユニットを直立させて保管しなければならない」という。
一方で、水冷システムを上回る冷却能力を持つのがメリットで、800Wもの熱量の冷却が可能という。同店によれば「通常、水冷では室温以下に冷却することはできないが、この製品ではそれが可能」とのことで、いわゆる“極冷”と水冷との中間的存在と言えるかもしれない。
本体サイズは幅270×高さ284.8×奥行き482mm、重量は25.86kg。本体前面には電源スイッチや、ステータスなどを表示するLEDパネルなどが装備。上面の2ヶ所にはキャリーハンドルが付いている。クーラント容量は3リットル。対応フィティングはG 1/4。
消費電力は室温25℃で450W、35℃で650W。対応電源はAC 120V。なお、Webサイトの製品情報では、電源周波数は60Hzとされている。
4色のLEDを各12個ずつ、計48個もの光源を備えた12cmファン。メーカーはENERMAX。
LEDの色は青、赤、緑、白で、LED全てが常時発光するモードや、一部のLEDのみがプロペラのように発光するモードなどを切り替えて使用できる。発光モードは5パターン+消灯の6種。
ファンブレードは取り外しが可能で、容易に清掃が行える。
ファンの回転速度はUltra Silent/Silent/Performanceの3段階に変更可能。
PROLIMA TECHVortex Fan Aluminum Series(140mm Red LED/140mm Green LED
- 14cmファン/アルミ製フィン
3,680 | OVERCLOCK WORKS |
金属製のブレードを用いた高速14cmファン。メーカーはProlimatech。プラスチック製に比べブレードが鋭いため、扱いは要注意。LED内蔵モデルで、レッドとグリーンの2色が発売されている。
一般的なPC用ファンではプラスチック製のブレード(羽根)が使われているが、この製品ではアルミを採用。同社は「高精度のアルミで形成された超薄型ブレードにより、比類なきエアフローを生み出す」「低いノイズレベルで非常に優れた風力を発生させる」などと、アルミ製ブレードによるメリットをアピールしている。
また、同社によれば、同じサイズのプラスチック製ブレードのファンに比べ性能が高く、プラスチック製の同社製品「Blue Vortex 14」より優れたP-Q特性(静圧−風量特性)を持つとしている。
ただし、プラスチック製に比べブレードが鋭いため、動作中に手で触れたりすると怪我をする可能性が高いだろう。ブレードの厚さは実測で約0.5mm。
本体の片面にはファンガードが付いており、エアはファンガード側からファンガードのない側に流れる構造。つまり、フィンの切っ先はファンガード側にあるため、ファンガードのない側からフィンに触れても直接切っ先に当たることはない。こうした安全策はあるものの、やはり指先などが触れないように注意したほうが良いだろう。
本体サイズは140×140×25mm。ファン速度は1,600rpmで、付属の2種類の電源ケーブルを併用することで速度を1,200rpm、900rpmに設定できる。各速度でのエアフローは127CFM、100CFM、65CFM、ノイズレベルは28dB、20dB、15dBA。
KOOLANCE製水冷ヘッドの新モデル。
多目的用のモデルで、CPUのほか、チップセットやRAIDカードのコントローラなど、様々な物に使えるようにデザインされている。
ベース部分のサイズ違いで3製品発売されており、ラインナップは25mm×25mm/40mm×40mm/50mm×50mmの3モデル。なお、マウンタなどの固定具は付属しておらず、ユーザーが別途用意する必要がある。