今週見つけた新製品

製品ジャンル:そのほか

サンコー USB花粉ブロッカー(USPOLBLK)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  花粉対策をうたったユニークなUSBファン搭載フード。メーカーはサンコー。

 過去にもUSBファンを搭載したマスク「USBスッキリマスク(USBSMA01)」を発売している同社だが、今回の製品はフードタイプ。頭の先から首周りまでをすっぽりと覆うことで、花粉やホコリなどの吸引を防ぐというなかなか大掛かりなものだ。

 上部の「つば」の部分に内蔵されたUSBファンとフィルターを介して、外界から空気を取り入れる仕組みで、同社によれば花粉を99.99%カットするとのこと。製品情報では「フード内がまるでクリーンルームのようにクリアな空気で満たされる」などと、“ガードの堅さ”がアピールされている。

 正面には縦130×横158mmの透明なシールドがあり、被ったまま作業などが可能。フードの裾はすぼめることができる。

 ファンの風量は「弱」「強」の2段階に調節可能で、動作音量は「弱」の場合で50〜60dBとのこと。電源供給用のUSBケーブルは、本体から取り外すことができる。

 また、フィルターには市販のマスクが使用されており、汚れたりした場合は交換が可能。交換時期の目安は「約1〜3ヶ月」とされている。

 付属品はフィルター用マスク(装着済)、USBケーブル(長さ140cm)など。

 ちなみに、ショップのスタッフに5分程度試用してもらったが、「特に息苦しくなることはない」とのこと。シールドが曇ることもなかった。