1998年3月14日号
|
intel 740搭載ビデオカード「3DexPlorer 2000」のデモ始まる
動作デモの公開は日本初か?世界初?
【デモ中】 |
i740は言わずと知れたIntelが発表したばかりの3D対応グラフィックチップ。3D処理のクオリティとスピードに注目が集まっているチップではあるものの、なにぶん採用製品がまだ販売されていないため、今までその評価は雑誌やネット上のベンチマークやレポートでしか知ることができなかった。それが、もうここでは実際に動作しているデモを直接目にすることができる。プレス向けに幾つかのベンダーがデモを行ってはいるものの、一般公開されたデモはこれが日本で初。いや、もしかしたら世界初かもしれない。
同店には珍しくデモ内容をアピールする張り紙まで店の入り口に出しており、そこには「ウワサのビデオチップ Intel 740実演中 ASUS 3DexPlorer 2000 後発だけにRivaを越えたか?! お客様の目で判断してください!!! デモ中 5Fマザー売場にて」と書かれている。5Fの奥にデモ用のマシンが1台用意され、常にデモ用のソフトが動いている状態だ。そのマシンのそばには、高いフレームレートが実現できているような説明書きもあったが、見たところでは画面上にフレームレート数値がリアルタイムに出ているわけでもないので、よくわからない。ただ、画面のクオリティは確かに高く、ほとんどコマ落ちもなく再生しているのには驚く。CPUも含めて使用しているマシンの構成も不明だが(マザーボードはASUS P2L97)、とにかく参考として一度目にしておくことをおすすめする。
それにしてもBeOS for Intelのデモといい、アキバはいつでも最先端EXPO会場なのだ、といういい証明のようだ。
□ASUSTeK Computer(ASUS)
http://www.asus.com.tw/
□Intel
http://www.intel.com/
・intel 740
http://developer.intel.com/design/graphics/740.htm
[撮影:DC-2E]