【 1999年7月17日号 】

AKIBAX'99フォトレポート

 ここではAKIBAX'99のみどころをざっと写真で紹介しよう。


 会場はJR秋葉原駅電気街口の目の前にある駅前広場。大きなテントがいくつも設営されている。  入口脇の一等地に大きなブースを構えていたインテル。
 特に目立った展示はなかったが、毎日先着3,000名にインテルオリジナルグッズをプレゼント中。
 AKIBA 3D MAPもインテルブース内で展示中。
 公式ガイドブックにはAMDブースで「最新CPUのデモが予定されている」とあったが、「Athlon」に関してはこのTシャツが唯一の展示だった。  AMDブースの奥に展示されていたK6-2搭載PC。先のCOMPUTEX TAIPEI'99でも展示されていたFlex ATXケースを使用したモデルで、「日本での反応を見るために展示している」そうだ。ブース内でのアンケートに答えると見せてもらえる。  AMDでは、期間中に秋葉原でK6シリーズ関連製品(CPU、CPUアクセラレータ、搭載PC)を買った人を対象に抽選会を実施中。
 参加希望者は購入の証明となるレシートなどを持ってAMDブースへ。
 DDIポケットは発表間もない新規格のPHS「エッジ」をアピール中。
 モックアップを展示しているほか、「移動中でも途切れない」ことを証明するために、高速道路で行った動作検証ビデオ(右)を公開していた。
 これがその「動作検証ビデオ」。直射日光下のため、何が写っているのかほとんど見えないのが残念。  これはNTTドコモのブース。ブースの一角を使って、W-CDMA対応端末のコンセプトモデルを披露。
 ほとんどの端末にカメラ機能がついていたのが印象的。
 こちらはカメラ付きのPHS VisualPhoneをもうすぐ発売する京セラのブース。
 実際に動作する端末を使ってコンパニオンと話ができる。
 東芝はちょうど土曜日から発売となったLibrettoの新モデル Libretto ff1100をアピール中。  IDOのブースでは、cdmaOneの体験コーナーを設置。実際に一般の固定電話へ電話をして音質など確かめてみることができる。
 日立は「夏祭り」をイメージしたブースを展開中。
 ヨーヨー釣りや輪投げの合間を縫うようにして電子百科事典や時刻表探索ソフトをアピール中。
 三洋電機はデジタルカメラ DSC-X110を無料貸し出し中。貸し出し後にはプリントサービスもあるそうだ。  IBMの抽選会。期間中に秋葉原の対象店でIBM製品を買うと抽選に参加することができる。当たるのはThinkPadキャリーバッグやIBM扇子など。
 会場の一角にたたずむフォルクスワーゲン ニュービートル
 これは、マイクロソフト製レーシングゲーム「ミッドタウン マッドネス」の発売記念キャンペーンの商品。プレゼントの詳細はこちら
 イベントステージ。初日はセガの湯川元専務らのトークショウも開催された。  こういう光景はよく見られます。

[ Back ]戻る