【 1999年10月9日号 】

Voodoo3 3500TV日本語版がようやく発売に

パッケージ表パッケージ裏
パンフレットTシャツ

 Voodoo3 3500TV(AGP,16MB)の日本語版がようやく9日(土)に発売された。ドライバやユーティリティ類はもちろん、リテールパッケージ自体も国内仕様に作り直された完全日本語仕様で、待ち望んでいた人にはまさに朗報だ。Voodoo3シリーズ最速のチップ(183MHz)を積み、TV/FMチューナーとキャプチャ機能を持った強力なビデオカードが、ようやく日本語環境で安心して使えるようになった。

 Voodoo3 3500TVと言えば、8月に起こった英語版での「事件」がすぐに思い起こされる。「事件」というのは、輸入された英語版が販売されると同時に付属ソフトの多くが日本語Windows 98の環境で動作しないことが発覚、結果的に期待されていたTVやキャプチャ関連の付加機能が使えず、市場での評価を著しく低下させてしまったというハプニング。もちろん、これは日本語環境など始めから想定されていない英語版の輸入品であるがゆえに起こったことであり、メーカー側に責任のあるトラブルではないのだが、特にMPEG 2ビデオキャプチャが使えるという部分への期待度が高かったこともあり、多くの人が落胆することになってしまった。

 それから2ヶ月が経過し、やっと日本語環境に対応した製品が登場。ただし、当初の予定から大幅に遅れての登場のため、その間に高速ビデオカードとしてはG400 MAXやGeForce 256などのライバルが出まわり、MPEG 2ビデオキャプチャに関しても日本語対応のATI ALL-IN-WONDER 128に先を越されるなど、なかなか厳しい状況になっているのは事実。ショップによっては、「旬を過ぎた」と言って注文をキャンセルしてしまったところもあるというから、電光石火のごとく移り変わるビデオカード市場はあまりにも厳しい。

 とはいえ、最高レベルの3D表示とTV/FMチューナー+MPEG2キャプチャが両立した製品という意味ではやはり貴重な存在には違いない。「事件」で一度興味が薄れてしまったという人も、この日本語版の購入を再検討してみてはいかが?

 ショップによっては購入者にVoodoo3 3500TVのTシャツをプレゼント中。在庫ショップ数は20を越えており、実売価格は29,500円~36,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

【'99/8/7】Voodoo3 3500 TV英語版は日本語環境で難あり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/990807/etc_v33500tv.html
□Voodoo3 3500TV AGP日本語版10月9日販売開始!(日商エレクトロニクス)
http://www.tradepia.or.jp/negr/3dfx/

[撮影協力:T-ZONE PC DIY SHOPOAシステムプラザ東京本店]


[前の記事]: T-ZONE PC DIY SHOPが開店してTWO-TOPとの競争激化
[次の記事]: 貼って使えるWorkPad用キーボード「ThumbType」

[ Back ]戻る