【 1999年11月6日号 】

世界最速12倍速CD-Rドライブの予約始まる

12倍速CD-Rドライブ

 三洋電機が12倍速CD-Rドライブを開発したというニュースを目にした人も多いはず。新聞等では10月末にOEM供給が始まるとだけ伝えられ、具体的な製品名や採用メーカーなどは明らかにされなかったが、少なくともアキバには早くて11月中旬にも「CRD-RW2N」という型番で実際にモノが登場することになりそうだ。

 すでにクレバリーは予価36,800円で予約を受付中で、予定では11月中旬から下旬に書きこみソフト付きのバルク品として入荷するという。また、CD-R関連の商品を得意とするアキバのショップ「PC-KIDS」(ブロックE1-[b3])も39,800円で予約を始めており、ホームページ上では「CRD-RW2N」という型番と入荷時期や性能などを明らかにしている。それによると、性能はCD-Rが12倍書き込み、CD-RWが4倍書き込み、CD-ROMが32倍速読み出しに対応し、バッファは4MB、インターフェイスはSCSIという。入荷時期は11月中旬になっている。店頭でも「約7分以内でバックアップ可能 超高速ドライブ」などと書いた張り紙を出し、その高性能ぶりをアピール中だ。

 現在発売されているCD-Rドライブは8倍で実勢価格が2万円後半であることを考えると、この12倍速製品のコストパフォーマンスは極めて高い。まだ実際にモノが出ていないため、使い勝手や品質などはわからないが、とにかくCD-Rの書き込みスピードにこだわっている人にとっては嬉しいニュースに違いない。

 ただでさえ競争の激しいCD-Rドライブ市場でまた一波乱起きそうだ。

□PC KIDS
http://home.highway.ne.jp/pckids/


[前の記事]: RIOWORKS製i820搭載マザーが16日発売と予告が出る
[次の記事]: Athlonリテールパッケージの国内版が発売に

[ Back ]戻る