【 1999年11月27日号 】

Microstar製i820搭載マザーなどのサンプル展示中

MSIコーナーMSIコーナー
MSIコーナーMSIコーナー
MSIコーナーMSIコーナー

 今週店内を改装したばかりのツクモ10号店では、新たに「MSIコーナー」を設けてMicrostar製の新型マザーボードなどを展示中。まだ未発表の製品が数が多く、なかなか見所が多い。

 まず目につくのはi820チップセット搭載の3製品。「MS-6192」はRIMMとDIMMのスロットを2本ずつ持つマザーボードで、「MS-6184」はさらにUltra2 SCSIインターフェイスをオンボード(Symbios 53C896チップ)にした製品。ただし、いずれもまだ発売日や価格は未定という。さらに、「ナゾのプロトタイプ ご質問はかんべんしてください」と書いた貼り紙付きで展示されている製品もあり、このマザーボード上には「MS6187 VER:0B」と型番がシルク印刷されていた。目視で確認した限りでは、単にRIMMスロットを3本備えたi820チップセット搭載マザーボードのようだ。

 440BXチップセット搭載マザーボードでは、PROMISEのUltra ATA/66コントローラーを搭載した「BX MASTER」が展示されている。この製品はFSB設定や電圧調整など豊富な調整項目を持つのが特徴。ただし、これも発売日は未定。

 Athlon用マザーボードとしては、先週のCustom PC WORLD'99でも展示されていたmicroATXの「MS-6191」が展示中。実際にmicroATX用のケースに入れて展示されているので、その小ささをすぐに確認することができる。これも発売日は未定という。

 Socket 7系では、MVP4チップセット搭載でFlexATXの「MS-5194」、AladdinVチップセット搭載でFlexATXの「MS-5185」が展示中。さらにはアキバで初の登場となるSiS630チップセット搭載のSocket 370対応マザーボード「MS-6189」も展示されている。SiS630はEthernetやビデオも含めて全部1チップに統合してしまったPentium III/Celeron用の最新チップセット。小さなチップセットを搭載しているというだけあり、このマザーボードもFlexATXのフォームファクタを採用している。ただし、これらもすべて発売日は未定だ。

 このほかi810Eチップセット搭載マザーボードを採用したベアボーンキットなど、今後発売予定のMicrostar製品が多数展示されている。同店によると、今後もこのコーナーでMicrostarの新製品を積極的に展示していくとのこと。常に新しいものを求めるパワーユーザーにとっては要チェックのコーナーになりそうだ。

 なお、現在同店では店内改装記念セールを実施している。

[撮影協力:ツクモ10号店]


[前の記事]: FIC製「おしゃべりマザーボード」のデモ実施中
[次の記事]: GeForce 256搭載カード第5弾と第6弾がデビュー

[ Back ]戻る