編集後記追補版:緻密な実験式(?)コーナー

 というわけでこちらがその緻密な実験式のコーナーです。


 まずは取材時間。
 1つのショップを取材するには、ある程度の時間が必ず必要です。売り場は必ず一回りして、新製品やお買い得情報をチェック、さらに場合によってはお店の方に情報をお伺いします。ついでに、取材対象としているショップ数は60近くになりますから、ショップ間の移動時間も馬鹿になりません。

 また、新製品が出れば当然、内容を店頭で取材します。ここで手を抜くと、あとで仕様がはっきりしなかったり、特徴がわからなくなったりするので手を抜けません。「ホームページで調べる/電話でメーカーに聞く」という選択肢もないではないですが、前者は「メーカーに有利なことしか書かれていないことがある/まともな仕様が掲載されていないことがある/そもそも製品情報が掲載されていないことがある/ホームページのURLが判らないことさえある」などの理由から、後者は「土曜日/日曜日はお休み」という理由から、うまくいかないことが多々あります。また、複数のショップで入荷した製品の場合、他のショップでの説明と矛盾がないかなどの検討も必要になります。お買い得情報に関しても同様で、店頭取材が基本です。

 ちなみに、「木曜日/金曜日の事前取材」というのもしてますが、新製品半分以上はなぜか土曜日に出るのです。不思議なものです。

 この時間は以下の通り。

1ショップ当たりの取材時間(ショップ間の移動時間含む、平均):6分
1製品当たりの取材時間(平均):2分+入荷店数×0.2分
1トピック当たりの取材時間(平均):3分


 さて、取材を全て終えたら、編集部に戻って編集しなくてはなりません。
また、時間もいい時間になっているので食事もします。

 この時間は以下の通り。

秋葉原→編集部の移動時間+食事時間+夜食そのほかの買い出し時間(平均):1時間10分


 で、肝心の記事執筆/編集にかかる時間・・・
 ・・・・といきたいところですが、他の編集部員2人に新製品等を報告し、あるいは他の人が見つけてきた新製品等の報告を受けなくてはなりません。いわゆる打ち合わせという奴です。また、aoyama氏が集計した、CPU/メモリ/HDDに関する値動きも頭に入れておきます。
 ただし、取材データが膨大(写真だけで数百枚になる)なため、それをまとめるだけでも結構時間がかかります。

 この時間は以下の通り。

1製品/トピック当たりの打ち合わせ時間(平均):1分
1製品/トピック当たりの打ち合わせ準備時間(平均):1.5分+0.2分×入荷店数
製品/トピックに関係しない打ち合わせ時間(平均):20分


 ここでようやく編集時間です。
 文章の執筆のほか、写真の挿入/Webページの探索/正確な製品名の確定などがこの時間に含まれます。何しろ数が多いので、遅いWebサイトがある場合は、先行して読みこみリクエストを出しておくなどの工夫もしなくてはなりません。

 この時間は以下の通り。

1製品当たりの記事執筆/編集時間(平均):6分
1トピック当たりの記事執筆/編集時間(平均):3分
1つのお買い得情報あたりの記事執筆/編集時間(平均):0.2分


 これが終わると校正です。
 これには私自身によるチェックと編集チーフ(fumitake氏)によるチェックが含まれます。

 この時間は以下の通り。

平均校正時間(私):40分
平均校正時間(fumitake氏):40分


 これらで全部の作業時間・・・・・・と、いいたいのはやまやまなのですが、実はまだひとつ・・・・
 ・・・・私の仮眠時間。少しは寝させてください・・・・

 ・・・でも、どれほど時間がかかろうとも、どれほど眠くなろうとも、私が更新前にできるのは「仮眠」だけ。
 「一刻も早く更新を終えたい」のは、読者も私も同じです。

平均仮眠時間:20~200分(60分程度が標準的)


 以上が土~日曜日の取材/編集に関わる全時間です。

 ちなみに、実際には新製品数=40~60、トピック数=5~10、トピック以外のお買い得情報数=100~150、ショップ数=50~60、1製品あたりの平均入荷店数=4店、となるため・・・・・・・

・・・・・え~、最短で16時間46分+睡眠時間、最長で23時間26分+睡眠時間ってな具合になるようです。

 最長のほうはともかく、最短のほうが短すぎるような気もしないでもないですが、新製品の多い週はトピックが少ない(というか拾い切れないので捨ててしまう>ゴメンなさい)し、新製品の少ない週はトピックが多い(というかもらさず拾える)というネタレベルでの選別があるので、意外と毎週同じぐらいの時間になるものです。


 というわけで、聞き苦しい言い訳コーナー読者に理解を求めるコーナーでした。

 なんの参考にもなりませんが、更新の遅い時は「あぁ、ネタがたくさんあるんだな」とでも思ってやってくださいまし・・・


[ Back ]戻る