というわけでこちらがその緻密な実験式のコーナーです。
また、新製品が出れば当然、内容を店頭で取材します。ここで手を抜くと、あとで仕様がはっきりしなかったり、特徴がわからなくなったりするので手を抜けません。「ホームページで調べる/電話でメーカーに聞く」という選択肢もないではないですが、前者は「メーカーに有利なことしか書かれていないことがある/まともな仕様が掲載されていないことがある/そもそも製品情報が掲載されていないことがある/ホームページのURLが判らないことさえある」などの理由から、後者は「土曜日/日曜日はお休み」という理由から、うまくいかないことが多々あります。また、複数のショップで入荷した製品の場合、他のショップでの説明と矛盾がないかなどの検討も必要になります。お買い得情報に関しても同様で、店頭取材が基本です。
ちなみに、「木曜日/金曜日の事前取材」というのもしてますが、新製品半分以上はなぜか土曜日に出るのです。不思議なものです。
この時間は以下の通り。
1ショップ当たりの取材時間(ショップ間の移動時間含む、平均):6分
1製品当たりの取材時間(平均):2分+入荷店数×0.2分
1トピック当たりの取材時間(平均):3分
この時間は以下の通り。
秋葉原→編集部の移動時間+食事時間+夜食そのほかの買い出し時間(平均):1時間10分
この時間は以下の通り。
1製品/トピック当たりの打ち合わせ時間(平均):1分
1製品/トピック当たりの打ち合わせ準備時間(平均):1.5分+0.2分×入荷店数
製品/トピックに関係しない打ち合わせ時間(平均):20分
この時間は以下の通り。
1製品当たりの記事執筆/編集時間(平均):6分
1トピック当たりの記事執筆/編集時間(平均):3分
1つのお買い得情報あたりの記事執筆/編集時間(平均):0.2分
この時間は以下の通り。
平均校正時間(私):40分
平均校正時間(fumitake氏):40分
・・・でも、どれほど時間がかかろうとも、どれほど眠くなろうとも、私が更新前にできるのは「仮眠」だけ。
「一刻も早く更新を終えたい」のは、読者も私も同じです。
平均仮眠時間:20~200分(60分程度が標準的)
ちなみに、実際には新製品数=40~60、トピック数=5~10、トピック以外のお買い得情報数=100~150、ショップ数=50~60、1製品あたりの平均入荷店数=4店、となるため・・・・・・・
・・・・・え~、最短で16時間46分+睡眠時間、最長で23時間26分+睡眠時間ってな具合になるようです。
最長のほうはともかく、最短のほうが短すぎるような気もしないでもないですが、新製品の多い週はトピックが少ない(というか拾い切れないので捨ててしまう>ゴメンなさい)し、新製品の少ない週はトピックが多い(というかもらさず拾える)というネタレベルでの選別があるので、意外と毎週同じぐらいの時間になるものです。
なんの参考にもなりませんが、更新の遅い時は「あぁ、ネタがたくさんあるんだな」とでも思ってやってくださいまし・・・