XTSafetyの「RADTriage-FIT」で、販売ショップはあきばんぐ1号店と三月兎各店、SOUTHTOWN 437など。実売価格は3,980円だ。
●カードタイプの使い捨て線量計
今回のRADTriage-FITは、電源を必要としない簡易なカード型。受けた放射線の累積量が増えるにつれ、カード表面にあるセンサーの色が変わっていくというもので、最大10,000mSvまで計測できるという。
ただし、センサーは熱や紫外線などの影響で変色することもあるとのこと。製品付属の日本語資料によると、「長時間、室温を超える温度や紫外線、太陽光にさらされると早く発色してしまう」「一般家庭で洗濯や乾燥をしてもほとんど影響はないが、繰り返し洗濯したり80℃以上の高温にさらすとセンサーが壊れる」などとされている。
これまで出回っていた電子的なガイガーカウンターと比べると価格も安く、手を出しやすくなったのは朗報といえる。ただし、これまで馴染みの無かったものだけに、取り扱い方法やカードの読み方など、気にしたほうがいい点は多そう。付属の日本語資料をよく読んで使うようにしたい。
●ガイガーカウンターは大手ショップでも取り扱い開始
「防護服」も販売中
なお、秋葉原ではこれ以外の「対放射線製品」の取り扱いが増えつつある状況だ。
ハンディタイプのガイガーカウンターは雑貨系ショップに加えて、ドスパラパーツ館や石丸電気本店などの大手店でも取り扱いを開始、さらにフェイス 秋葉原本店では、危険地域での作業にも使われる使い捨て防護服が販売されている。
この防護服は液体や粒子から身体を守る効果があるというもの。ただし、顔と手足の防護用具は別途用意する必要がある。サイズは身長176~182cm向け。実売価格は980円だ。