« 2006年10月18日 | メイン | 2006年10月20日 »
2006年10月19日
鉄道模型店ポポンデッタが新店舗で営業開始
投稿者:kenmatsu 23:50 カテゴリー:スポット/ショップ情報
新店舗のフロア構成は地下1階が外国型商品、1階がジオラマ工房/レイアウト用品/初心者向けセットなど、2階が大型ジオラマ/車輌模型、3階が車両模型/鉄道書籍となっている。
また、同店の特徴である大型ジオラマは基本的に以前の仮店舗と同じだが、新たにジオラマ内の建物などに電飾が組み込まれ「夜景」状態にすることもできるようになっている。ジオラマの大きさはおよそ5m×2.5mで、山や町並、駅などが作りこまれており、2層立てで合計10線(上段4線/下段6線)用意されている。夜景状態での車両走行は部屋を暗くする必要があるので、営業時間外に人数/日時限定で行われるとのこと。
今回の新店舗開店時には、開店前から待っていた10名ほどに加え、開店時間が12時だったこともあり昼休みを利用していると思われるサラリーマン風の人などが多数訪れていた。
□ポポンデッタ
http://www.popondetta.com/
高さ68mmの「スリム型ATXケース」販売中
本日、USER'S SIDE本店で見せてもらったのは、高さ68mmの「スリム型ATXケース」。
自作PC用の薄型ケースと言えば、そのほとんどがmicroATXかMini-ITX用で、それ以外はサーバ向けのラックマウント用がある程度。一般向けのスリムATXケースというのはまず見ない。なぜってATX電源が入らないから。
………じゃあこれは?
と思って良く見たらコレ、microATX対応のSilverStone SST-LC19でした。電源はACアダプタ併用の120Wタイプで、これはもちろんmicroATX向けの仕様。
話を聞くと、その大きさから「ATXマザーボードが入りそう」ということで検証したところ、あっさり入ったので、ショップ内で盛り上がっているところだとか。
ちなみに同店オススメのマザーボードは シングルOpteron向けのH8SSL-iで、曰く「このまま高密度サーバに使うのも良さそう」(担当者)だそう。
まともに使うなら電源を外付けしないと難しいような気もするけど、「2.5インチHDDや低消費電力版CPUを使えば……」(同)というアイデアもあるそうなので、興味のある方は問い合わせてみるのもいいのかも。ただし、仕様外=サポート外なのはお忘れなく。
ケースの価格は27,090円で、今ならスリムCD-ROMドライブがつくそうです。