« カレンダー、配ってます | メイン | ショップ対抗FPSゲーム大会開催! »

2007年12月01日

知恵と努力のロマン漬け
~求む!DDR2版i-RAM! part2~
投稿者: Kotaro 00:01 カテゴリー:その他



 ども、Kotaroです。

 この前、「DDR2版i-RAMが欲しい!」というエントリーを書いたわけですが、書き終わって公開した後、思ったわけです。

「欲しがりません、勝つまでは」

 ………違う:p


 いや本当に思ったのは、 「“欲しい”って言うだけ」ってのも趣味じゃないなぁと。

でもワタシ、生産手段も技術も資金もないわけで、それならひとまず頭だけでも……

 ……ってなわけで、ちょっと考えてみましたよん。


※以下の文章は、純粋な思考実験のみで書かれたものです。「実際に使えたらいいな」とは思っていますが、相性その他の問題により、実際に利用できない可能性があります。悪しからずご了承下さい。


 ………と、始める前に前にまず、目標を定義しときますか。

   今回は「RAMDISKで動くWindows」「安くなったDDR2 DIMMを使う」ってのでひとまず行ってみましょうか。
ちょっとハードル高そうだけど、原点が「DDR2版i-RAM」だしね。

 さあ、始めてみよ~。



 まず、最初のポイントに選んだのは、「DDR2 DIMMを装着でき、入手性と価格が手頃な機材」を探すこと。

 でもこれ、よーく考えたんだけど、結局普通のマザーボードしか無さげな気配。容量制限に関しては、このあたりの記事を参照すると、どうやら最新マザー+64bit Windowsで2GB×4=8GBの認識は固そう。

 さらに言うなら、「Opteronマザーでソケット16本」なんてのも可能性アリ?。もっともOpteronマザーで(値段が安い)ECC非搭載メモリが使えるかどうかは微妙だし、それを16本、というのもなかなか危そうだけど………

 まぁいいか。
 まずは次に進んでいきませう。


 そんなこんなで、「PCでRAMディスクを作る」方向だけど、検索したところ、64bit Windows向けのRAMディスクドライバとしては、どうやら↓がある模様。Windows XP対応の「RAMDiskXP」でとりあえずテストしてみたけど、「シャットダウン時にRAMディスクイメージをHDDに書き出し、起動時にHDDから読み出す」というなんともよさげな機能があったり。ちょっと嬉しひ。

□CENATEK RAMDiskVE
http://www.cenatek.com/product_page_ramdisk.php


 さて、これをGigabit LANで共有すれば、ひとまず「不揮発(っぽい感じの)の超高速NAS」は完成。

 理論値だけなら100MB/sぐらい出る筈なので、まぁまぁ楽しそうな世界になりそうです(i-RAMなどと比較したい方はこちらへどーぞ)。

 が、ここまでじゃ当然WindowsはRAMDISKから起動しない
なんせネットワークドライブですからね……

 じゃあ、もう一計案じましょうか。


 ………と、ここから先がなかなか進めなかったんですが、ふと弊誌過去記事を眺めたらこんなのが。

 iSCSIというのは、SCSIプロトコルをLAN上に流す規格で、要するに「SCSIケーブルの代わりにLANを使ってHDDを繋げましょう」というもの。あくまでも「SCSI接続」なので、ネットワークドライブではなく、ローカルドライブとして認識されるのがミソ。そして今のところ、「iSCSI接続のHDD」というパーツは存在しないようで、普通のHDDに制御基板をつけてiSCSI-HDD化するのが一般的みたい。

 でね、この「制御基板」。上で紹介した記事にもあるとおり、PCで代用できるのがポイントで。つまり、PCのドライブをiSCSIドライブとしてLAN上に公開できる。

 上の製品はHDDをiSCSI公開するものですが、WindowsやLinuxなどのOS上で動くiSCSIターゲットソフトもあるようなので、RAMディスクをiSCSI化する、というのもたぶん出来るはず(未確認)。

 iSCSIのドライバはVistaに含まれているそうなので、利用側のOSでも問題なさそうです。

 よしよし、これでリモートRAMディスクがローカルRAMディスクになりそうですな。


 さて最後。

 お気づきの通り、現段階では「iSCSIドライブはOS上から認識される」ので、このままではiSCSI RAMディスクからのブートはしません。これをどうにかしたいわけですが、さてお立ち会い。

 世の中にはこんな製品がありました。

 ポイントは「製品概要」の下の方、「iSCSI 対応ストレージからOS起動する iSCSI Boot に対応」の文字。しかも速度は「実測値で100MB/s出る」(Enterprise Watchのインタビューによる)とか。

 おぉ、これで全部のピースが揃いましたな!

 

 

 ………対応OSがWindows 2000/2003 Serverとかだし、「生産終了」って書いてあるけど………orz


 ……というわけであっさり幕引き。

 思考実験第一弾はこれにて終了するわけです………

 ま、本当にうまく行くかどうかもわからないですしね………(t_t)

 でも、アイデアというのは人に話すから広がるモノでして、この話には続きがあるのです………。

 というわけで、次回、「実用圏!?親がいるから子供も幸せ?」に請うご期待!

※予告しちゃって大丈夫なんだろうか………

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.