« 今週のPOPギャラリー | メイン | Ritek製SSD「NSSD-S25-32-C04M-PN」を試す -OS起動時間編- »

2008年08月05日

おおっ、「タコ足くん」だ…………(オヤジ向け)
投稿者: Kotaro 00:07 カテゴリー:その他


タコ足くん
 PC Watchの記事によると、どうやら、将来のIntel GPUにはx86コアが10個も搭載されるらしい。

 これをみて、祝一平というライター氏が20年ぐらい前に提唱したネタアーキテクチャ「タコ足くん」を思い出しちゃったのは私だけ?

 「ピクセルシェーダー800個」なGPUもでていることだし。

 ちなみに「タコ足くん」って、要するに「(専用チップではなく)超たくさんのCPUを載っけてグラフィック性能を強化しよう」というコンセプト。

 当時の(普通の)パソコンは、画面描画をすべてCPUがやっていましたが、「タコ足くん」第一段階では、画面描画用にメインCPUと同じCPUを別搭載、第二段階では上下半分ずつ1個のCPUを、その次は4分割で1個ずつ、次には8分割で1個、最終的には1ピクセル=1CPU、という具合。

 当時書かれていたメリットは、「フルプログラマブルなので、レイトレーシング(当時の3D描画手法。静止画1枚書くのに12時間、なんてザラでした)も数秒で完了」というもの。これだけ聞くと「おおおぉ、なんて超先進的」なんて思っちゃいますが、当時はいわゆるウィンドウアクセラレータ(GPUのご先祖様)の前夜で、なんだかグラウンド一周して帰ってきた気もしないでもない(苦笑

 ま、ネタアーキテクチャなんで当然ですが:p

 ちなみに氏、液体窒素冷却とか、マイクロコードのRAM化とかも空想してて、なかなかその筋なライターさんでした。

 そういえば、「CPUパッケージを立方体化、上下左右に直接つなげてマルチCPU」なんて事も書いてましたが、各社の技術者さま、こゆのもお一つどうでしょう?:p

コメント

※このエントリーに関するご意見を募集しています。
 この項は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。




保存しますか?


 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.