« キムタクが脳波マウスを使う? | メイン | ゲタ… »

2009年04月17日

Intel SSDの新ファームを試してみた
投稿者: 久保@i 03:10 カテゴリー:レビュー


 Intel製SSD「X25-M」の最新ファームウェアが公開されたので試してみました。

 公開ページに具体的な改良点の記載はありませんが、新ファームウェアによってベストパフォーマンスが発揮されるとのこと。

 ちなみに、旭エレクトロニクスから貸し出してもらっているX25-Mを現在使用しているのですが、書き込み速度が貸し出された当初の半分ほどに低下しており、悲惨な状況になっています。

 ファームウェアの更新により"高パフォーマンス"が再び発揮されるのでしょうか?

※ファームウェアの更新はメーカー保証の無い行為となります。データ消失などの損害が生じたとしても、編集部、およびメーカー、購入したショップはその責を負いません。



ファームウェア更新前


空き容量デフラグ後

 左がファームウェア更新前のベンチマーク結果です。どんなに頑張ってもシーケンシャルライトが36MB程度しか出ないという悲しい状況。

 ちなみに、「書き込み速度の低下」が起きるのはIntelのSSDだけでは無いようで、「プチフリーズ」のように問題視されつつあるようです。

 なお、「書き込み速度の低下」が発生した際の対策として、「空き容量のデフラグ」を行うといいらしいとの話を聞き、「空き容量のデフラグ」が行えるDefragglerを使用してみましたが、今回テストした個体に関しては効果が見られませんでした。ただし、「空き容量のデフラグ」で速度が回復したとの報告も掲示板などで見かけるので、SSDの搭載コントローラや使用環境などに左右されるのことなのかもしれません。


ファームウェア更新後
 こちらが新ファームウェア適応後のベンチマーク結果ですが、低下した書き込み速度が見事に回復しました。

 更新前は書き込み時にひっかかりを感じるというか、もっさりした感じだったのですが、更新後は多少早くなった気がします(プラシーボか?w)。このまま速度が低下することがなければいいのですが……。

 一応速度は回復したわけですが、使用しているうちに低下してくる可能性もあるので、定期的に速度は計測してみようかと思います。

 最後に十分注意して欲しいことなのですが、ファームウェアの更新はデータの消失などが起きる可能性があるので、バックアップをとってから行うことをお勧めします。メーカーの保証が無く、リスクは全て自己責任となるため、用心に越したことはありません。ちなみに、今回自分がテストした環境では、アップデートの際にデータが消えたりすることはありませんでした。

□Intel® SATA SSD Firmware Update Tool(Intel)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17485

□関連記事 【4月14日】Intel、同社製MLC SSD用の性能改善ファームウェア(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125340.html

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.