イラストコンテスト連動企画

「3Dプリンタでフィギュア化!イラストコンテスト」3Dモデル完成結果発表

 イラストコンテストの人気投票上位3作品の3Dモデルが完成したので発表します!

 前回掲載したグレーモデルとは違って今回はテクスチャー付きなので、元のイラストがそのまま3D化されたイメージで見比べることができます。全高3cmの3Dプリントを前提とした3Dモデルとしては、どれもなかなかかわいい感じに仕上がりました。

 中間発表したグレーモデルを元にイラスト作者さんからの要望も取り入れており、これで3Dモデルはひとまず完成ということになります。

 石膏カラーの3Dプリントに入る段階で微調整が入る可能性もありますが、それはまた3Dプリント出力が完成した際に記事で経過を含めて掲載する予定(※)です。3Dプリント出力後の完成品をお楽しみに!

 それでは、3Dモデリングを担当したモデラーSho BaBaさんからのコメント付きで完成3Dモデルをご覧下さい。

※当初は年内を予定していましたが、年明け掲載になる見込みです。

3Dモデル完成結果

(3Dモデラー Sho Baba氏より)

「待たすだけ待たせてモデラーは何してんだ!」とお叱りの声が聞こえてきそうですが、私も皆さんと同じように日中(とういうか夜まで)おまんま食べるためにあくせく働いてからモデリングをしているので、ご容赦願いたい次第でございまして、めんごめんごと言ったとこなんですけども。

 だらだらしているあいまに最終的な完成予想図ができました。

人気投票1位:ハルちゃん(煌猫まりん さん作)

【3Dモデル】
【元イラスト】

 「またどうせ"ハァハァしながら作ってた"とか言うんだろう?」と思われるのはシャクなんで、今回はヒッヒッフゥーッ言いながら作ってたことにしますよ。

 カラーリングの赤紫?ごめんね色の表現が乏しくて、赤紫とボーダとピンク色がチョーkawaii。

 もうサリーちゃんみたいなストーンとした足が妙に色っぽい。パンツをあえてあしらわないのは私から若者への「想像力を大切に!」という警鐘なのだヒッヒッフゥー!

人気投票2位:ベルたん(宮比のん さん作)

【3Dモデル】
【元イラスト】

 前回の無地モデルのお披露目の時点で「何となくいけるんじゃないかなぁ」、と思ったので、さほど修正せずにテクスチャ(色とか模様の絵のこと)を貼り付けてみた。

 相変わらず幼女への関心が高いのかSNSで盛り上がっているので、今更ながら身の危険……というか、アカウント無くなったらメールとかいろいろ困るので、ぜひとも皆さんには紳士な態度でごらんいただきたいものです。

人気投票3位:朱厭-シュエン (mugi さん作)

【3Dモデル】
【元イラスト】

 ぶっちゃけこんなにすんなりモデリングできるとは思ってなかったです。ランキングを見ていて誰が一番ドキドキしてたってぼくですよ。

 去年モデリングはじめた素人に何やらすんですかーちゅう話ですよ。……といいつつも、作者さんの細かいディティールのこだわりとかヒッヒッフーと生み出そうとする力強さみたいなものを感じれて一人感動したりしたんだよ。

~総括~

 今のところ○害予告など来ていないので安心して以降の作業も一所懸命がんばりたいと思います。

 私事ですが、2004年製のメインノートPCが最近「ッウェ、ウェウェ、ウェェェーーーーーーーイ」と、男子大学生のような奇声を上げるようになったので新しいパソコンをポチりました。

 すごくいいやつ。アルミボデーのカッコいいの。これまたSNSでパソコンに詳しい人に相談して決めたんですが、改めてSNSで色々な人に会って企画やアイデアが生まれるのは楽しいなぁと思いつつ、もうひと踏ん張りヒッヒッフーしようかなと思うモデラーなのでした。

(AKIBA PC Hotline!編集部)