あの頃の秋葉原

【1999年8月13日号 掲載】17日の公式発売日を待たずにAthlonがアキバでデビュー

全て海外ルートの輸入品、マザーボードの販売もスタート

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 正式な発売日(17日)を待たずしてAMDの最新CPU「Athlon」がアキバの一部ショップに出回り始めた。販売中のモデルは500MHz/550MHz/600MHzの3モデルで、すべて海外ルートからの輸入バルク品。対応マザーボードの販売も始まり、Athlonも含めて単体での入手がすでに可能になっている。

 Athlonへの高い期待度の表れか、各ショップでは「Athlon入荷!」などと派手な張り紙を貼るなどして最新CPUの入荷を大きくアピール中。中には、販売こそしていないものの、店内に多数のAthlonを陳列して人目を惹くところも。

 Athlonは正式発表前までは「K7」と呼ばれていたAMDの新設計CPU。プロセッサ単体でのx86互換アーキテクチャを継承しつつも、これまでのIntel後追い路線から脱却し、CPUのインターフェイスに独自のSlot Aを採用するなど独自路線を選択している。Slot Aは、Slot 1とコネクタレベルの機械的互換はあるものの、電気信号レベルではDEC Alpha(現:Compaq Alpha)で培われたEV6プロトコルを使用しており、インターフェイスの点ではIntel製CPUとの互換性はない。当然ながらチップセットも新たに開発されている(続きを読む)。