あの頃の秋葉原

【1998年12月19日号 掲載】日本語入力標準サポートのBeOS R4J深夜販売に長蛇の列

一番乗りは19時30分から待っていたという男性

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 日本語入力を標準でサポートしたBeOSの最新版BeOS R4J(Intel/PowerPC版同梱)が19日に発売された。0時販売を実施したぷらっとホームには、深夜であるにもかかわらず合計で300人以上が詰め掛け、長蛇の列もできるなど、予想以上の活況を呈した。BeOS R4Jが日立のマシンにプリインストールされるという発表がなされた後だけに、取材には雑誌社のほかTV局も訪れていた。

 BeOS R4Jは、これまでのBeOS R3の機能に加え、SCSIデバイスの本格サポートやFAT16/32のフルサポートといった改良のほか、なんといっても待望の日本語入力システムが標準搭載されたことが大きな目玉(表示はTrueTypeフォントが利用できる)。従来のBeOSユーザー間ではもちろんのこと、日立のプリインストール機の発表で一般にも知名度が広がったため、その注目度は高く、深夜販売も大変な活況となった(続きを読む)。