eスポーツWatch

eスポーツチームの「意気込み」を聞く#3
~チーム「CROOZ Rascal Jester」~

前回5位、入れ替え戦復帰の雪辱なるか?

 最近、とみに注目を集める「eスポーツ」。

 その台風の目になっているのが、5対5のチームでリーグ戦を戦う「League of Legends」(Riot Games)だ。

 そして、23日(土)。League of Legendsの日本独自リーグ「LJL」のSEASON 2がスタートした。

 そこで弊誌では、いくつかのチームのインタビューを行った。「プロゲーマー」に対する意識やeスポーツにかける意気込みなど、それぞれのチームの心意気を見ていただきたい。

 インタビューにお答えいただいたのは、各チームのマネージャー。3回目の今回は、前回5位と振るわなかったものの、入れ替え戦「チャレンジャートーナメント」で圧倒的な強さを発揮、見事残留を決めたCROOZ Rascal Jesterだ。

CROOZ Rascal Jester

LJL2015 SEASON 1順位5位
設立:2013年12月
マネージャー:Bact
主要メンバー:cogcog、Hiroki、apaMEN、Rkp、Lillebelt
URLhttp://rascaljester.com/
Twitter@Rascal Jester

●一言で表すとどんなチームですか?

 とても仲が良く、向上心溢れたチームです!

●「チームのイメージ」を教えて下さい

 一言でいえば「ピエロ」ですかね(笑)
名前の由来にもなっていますが、悪戯好きのやんちゃな道化師をイメージしています。

●チームとして大切にしていること(こだわりなど)を3つ教えて下さい。

 一つ目は、周りに対してちゃんと礼儀正しく接する事です。プロゲーマーを名乗る以上、マナーの悪い人間は世間一般に認められないと思うので。

 二つ目は、全員が一体感を持ってゲームをプレイする事です。チームでちゃんと意志の疎通が取れていないと、それは一人でゲームをするのとあまり変わらないというのが理由です。

 最後は、大会で勝って結果を残す事ですね。

 我々に限った話ではないと思いますが、最終的には結果を求められる世界なので、重要だと考えています。

●そのためにしていることを教えて下さい。

 あまり特別な事はしていないです。
可能な限り継続的に練習するようにして、モチベーションを保つことでしょうか。

●結成時期や結成のきっかけ、目的、を教えて下さい

 LJL2014が始まる前の2013年12月頃に、本格的にチームを継続させていこうという目的で「Rascal Jester」として結成しました。
それをきっかけに、マネージャーなど、必要な人員の募集などをして今に至ります。

●スポンサーはどこですか?

 クルーズ株式会社様から、活動に関する支援などをいただいております。
また、SPODIA様からWebページに関するものや、その他スタートアップから継続するにあたって必要な物をご提供いただいております。

●これまでの主要戦績やチームとしての歩みを教えて下さい

 結成されてすぐに、開催されたJCGグランドチャンピオンシップに優勝しました。また、LJL2014のWinterで優勝し、結成当初にかなり好成績を残せていたと思います。

 今現在は戦績が落ち込んでしまっているので、うまくきっかけを探していい方向に進めればと思っています。

●チームとして一番辛かったことはなんですか?

 大会などで結果が出なかった時に、全員のモチベーションが下がってうまくいかなかった時期がありました。
負けたときにおける気持ちの立て直し方や、継続的なモチベーションのコントロールは今でも課題だと思っています。

●チームとして一番嬉しかった or 楽しかったことはなんですか

 意気込んでチーム結成をして、LJL2014のWinterでちゃんと結果を残せた事が一番うれしかったですね。
ゲーマーはやっぱり勝ってこそだと思います(笑)

●「eスポーツ」について思うこと

 最近はテレビのメディアなどからも注目して頂いて、すごく喜ばしい事に思います。
今まで日本では「ゲームをする事」があまり良いイメージを持っていませんでしたが、ちゃんと競技であるという事を周りに認知してもらって、いい方向に進めればそれが一番かなと。

主要メンバーについて

●選手名(ID)とゲーム内でのロール、プレイの特徴などを各選手一言でお願いします。

cogcog選手
(ロール:TOP / ID:CROOZ RJ cogcog1)
[マネージャーより]RJのムードメーカーで、とにかくやんちゃですね(笑)
自分がこうだと決めたら中々譲らないところがあります。信用している相手にはすごく心を開くタイプですね、すごく波があると思います。
Hiroki選手
(ロール:Jungler / ID:CROOZ RJ Hiroki)
[マネージャーより]新人ジャングラーで、まだまだ付き合いが浅いので何を考えているのかよくわからない時が多いです。でも、実際のプレイになるとすごくよく喋ったり、反省の時によく話を聞いたりしてくれるので、すごく頭がいいんじゃないかなと思っています(笑)
apaMEN選手(ロール:MID / ID:CROOZ RJ apaMEN)
[マネージャーより]試合中は物静かなチームリーダーです。いざゲームをする時になるとすごく集中しているので、オンオフの切り替えが激しいタイプだと思っています。普段の私生活ではちょっとだらしない所が多いかもしれません(笑)
Rkp選手
(ロール:ADC / CROOZ RJ Rkp1)
[マネージャーより]普段はふわふわしているイメージですが、メンバーの事をよく見てくれていると思います。
人と人との間を取り持つのがすごく上手な人間ですね。活動中にもメンバー同士の意見がぶつかっている時にうまく説明して相互理解できるように立ち回っていることが多いです。
Lillebelt選手
(ロール:Support / ID CROOZ RJ Lille1)
[マネージャーより]はっきりとものを言うタイプですね。良い事でも悪い事でもしっかり理由を説明するタイプなので、そういう意味では理屈っぽいのかもしれません(笑)
すごく積極的な人間なので、反省やミーティングのfacilitatorになっていることが多いです。

今シーズンの意気込みについて

●シーズンオフの間何をして過ごしていますか?

 基本的には練習をしていますが、最近の話だと合間にフットサルや釣り、BBQなどに行って息抜きをしています。

 元々インドアなメンバーが多いので、終わった後はみんなクタクタになっていました(笑)
それでもいざ外に出て遊んだりすると、割とみんな楽しんでいたようです。

●シーズン中は普段どのように練習していますか?

 特別なことはしていないです。
新メンバーが加入したので、継続して練習する事に加えて、チームにマッチするようにしっかりと情報を共有する事くらいですね。

●現在のチームの調子はどうでしょうか?前シーズンと比べて改善した点はありますか?

 悪くはないと思います。
全体的にメンタルがあまり強くないので、それをちゃんと自覚した上でうまく立ち回れるように、個人個人がそれぞれの方法で改善するよう努めています。

●注目している、または警戒しているチームや選手とその理由を教えて下さい

 チームとしてはDetonation FocusMe、7th Heaven、Ozone Rampageの3チームに注目しています。
韓国など海外の選手が加入して、より一層強さを求めているように思えます。

●LJLシーズン2の目標とチームとしての将来的な大きな目標

 まずはプレイオフに進出できる順位を獲得して、1位を目指したいですね。
将来的には、日本のチームとしてWCSに出場できるようになりたいです。

●最後に一言お願いします

 前シーズンでは5位という結果に終わりましたが、それでも得たものはありました。新しいJunglerも加え、今シーズンは1位を狙いに行きますので、応援よろしくお願い致します!!

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)