eスポーツWatch

eスポーツチームの「意気込み」を聞く#4
~チーム「Apex R Gaming」~

初参戦する挑戦者、気概をみせるか?

 最近、とみに注目を集める「eスポーツ」。

 その台風の目になっているのが、5対5のチームでリーグ戦を戦う「League of Legends」(Riot Games)だ。

 そして、23日(土)。League of Legendsの日本独自リーグ「LJL」のSEASON 2がスタートした。

 そこで弊誌では、いくつかのチームのインタビューを行った。「プロゲーマー」に対する意識やeスポーツにかける意気込みなど、それぞれのチームの心意気を見ていただきたい。

 インタビューにお答えいただいたのは、各チームのマネージャー。4回目の今回は、入れ替え戦「チャレンジャートーナメント」で勝利、初めてLJLに参戦するApex R Gamingだ。

Apex R Gaming

LJL2015 SEASON 1順位:出場なし
設立:2014年12月
マネージャー:Numacchi
主要メンバー:AyasK、Ai、Utautai、HiRoN、Lily、Ars
URLhttp://www.apexrgaming.com/
Twitter@apexrgg

●一言で表すとどんなチームですか?

 とにかく仲のいいチームで一人でも欠けることができないチームです。

●「チームのイメージ」を教えて下さい

 チームのイメージとしては個々がしっかりと役割を果たし、チームとして上手く噛み合い戦いに勝つ。ジグソーパズルのように上手く噛み合ったとき何倍もの力を発揮するようなイメージです。

●チームとして大切にしていること(こだわりなど)を3つ教えて下さい。

 1つ目は「楽しむこと」。もともと気の合う仲間が集まって始まったチームですので、楽しむことを第一にやっています。もちろん勝てなければ楽しくないので、勝利に貪欲にかつ楽しくをモットーにしています。もし負けが続いても、チームの成長過程を楽しんでいけたらいいなと考えています。

 2つ目は「仲間意識」です。一人でゲームをすることはできず、チームとして向上するにはお互いを尊重しあい、意見を出し合うことが大切になるので伝えたいことをお互いにはっきり言える雰囲気作りを大切にしています。

 3つ目は「両立」です。メンバーのほとんどは学生であり、バイトや仕事をしています。ゲームを生活の中心にするのではなく、生活の一部として取り組み、少ない練習時間でもしっかりとした練習をすることを心がけています。

●そのためにしていることを教えて下さい。

 お互いを尊重し、コミュニケーションをとって、正しい生活習慣を心がけることです。

●結成時期や結成のきっかけ、目的、を教えて下さい

 昨年の12月に気の合う仲間が集まってゲームをプレイし始めたのがきっかけで、自分達の力を試してみたくなりトーナメントに出始めたのがきっかけです。

●スポンサーはどこですか?

 スポンサー様を募集しております。

●これまでの主要戦績やチームとしての歩みを教えて下さい

 トーナメントへ今のメンバーで参加し始めたのが2015年からですが、今のメンバーで出場した大会にはすべて優勝してきました。

 具体的には、「League of Legends CyAC Tournement #3 」「電撃文庫「僕と彼女のゲーム戦争」×ゲームクラブ eスポーツMaXコラボ企画「League of Legends オンライン大会」」「LJ League Challenger Tournament for Season 2」です。

 チームが結成してからはメンバー変更はなく、サブの選手が1人とマネージャーが二人加入しています。

●チームとして一番辛かったことはなんですか?

 チームとして辛いことはメンバーの日常が忙しく、チームでの練習時間が取れないときです。

●チームとして一番嬉しかった or 楽しかったことはなんですか

 限られた時間の中でも練習を続け、このメンバーでLJLに出場することができたことです。

●「eスポーツ」について思うこと

 現状日本において、Eスポーツの認知度はほぼ皆無です。

 LJLは、一般的なゲームに対する意識改革、そしてゲームのスポーツとしての側面をより多くの人に知ってもらえる素晴らしい機会だと考えています。私たちがその一端を担えたら幸いです。

主要メンバーについて

●選手名(ID)とゲーム内でのロール、プレイの特徴などを各選手一言でお願いします。

AyasK選手
(ロール:TOP / ID:apeX AyasK)
[マネージャーより]縁の下の力持ち、、、という感じで自分よりもチームの勝利に何が必要かを常に考えてプレイできるのが特徴です。
ゲーム外でも、他メンバーへのちょっとした声がけや気遣いでチームを支えています。
Ai選手
(ロール:Jungler / ID:apeX Ai)
[マネージャーより]プレイヤースキルが高く、クレバーで的確な指示ができるチームの司令塔です。
ゲームの中では常に状況判断を素早くし的確な指示をチームメイトに送っています。ゲームの外でもチームからの信頼が最も熱い選手です。
Utautai選手(ロール:MID / ID:apeX Utautai)
[マネージャーより]どんな状況においても自分の役割をしっかり果たすことが出来るのが一番の特徴だと思います。他のメンバーの誰もが認めるチーム1の努力家です。安定したプレイができるのも陰の努力があるからだと思います。
HiRoN選手
(ロール:ADC / ID:apeX HiRoN)
[マネージャーより]チームのムードメーカーで彼が良いプレイをするとチームも盛り上がります。
アイドルが好きだったり、やんわりとした雰囲気を持ち合わせているので、普段は何を考えてるのかちょっと分からないところがありますが、そんな普段の姿からは想像も出来ないようなビックプレイを大事な場面で出してくれます。
Lilly選手
(ロール:Support / ID: apeX Lilly)
[マネージャーより]一言で表すとしたらチームの土台です。ゲームの中でもサポートとしてチームのプレイを支える重要なポジションに位置しています。マネージャーが決まるまでは彼がマネージャーとしての仕事もこなし、ゲーム外でも他のプレイヤーがリラックスしてプレイできるよう支えています。* 記事初出時、別選手のコメントを誤って掲載しておりました。お詫びして訂正させて頂きます
Ars選手
(Reserve / ID: apeX Ars)
[マネージャーより]どこのロールも卒なくこなせるオールマイティなプレイヤーです。しっかりと自分の意見を他の人に伝えることができる選手で、チームの足りない部分を補ってくれる大きな存在です。

今シーズンの意気込みについて

●シーズンオフの間何をして過ごしていますか?

 シーズンオフもシーズン中も変わらず日常生活をこなし、メンバーの予定を合わせて練習しています。練習としては他のチームとスクリム(練習)をしたりチームランクをしています。

●注目している、または警戒しているチームや選手とその理由を教えて下さい

 他の5チームはLJLを戦い抜き、私達よりもはるかに経験を積んだチームなので、全てのチームを警戒しております。

●LJL初出場ですが、他のチームと対戦経験はありますか?対策は考えていますでしょうか?

 まずはしっかりと自分達のプレーを確立し、その上で1戦1戦対策を考えていきたいと思います。

 やはり他のチームに比べると経験で劣っている所は多いので、今チームに出来る事と出来ない事をしっかりと見極め、出来ることを一つ一つ確実にこなし成長していきたいです。

●LJLシーズン2の目標とチームとしての将来的な大きな目標

 まずは1勝を目的に、シーズンを戦い抜くこと。
LJLのシーズンを通して将来的に大きな目標を見つけていきたいです

●最後に一言お願いします

 LJLのChallenger Tournamentではたくさんの応援ありがとうございました。

 みなさんの声援やメッセージは私たちの大きな励みとなりました。これから今までよりもレベルの高いステージで戦いますが、今までと変わらずチーム一丸となって全力で挑戦していきますので、引き続き選手そしてチームの成長を一緒に見届けていただけると嬉しいです。今後も応援よろしくお願いします。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)