eスポーツWatch

eスポーツチームの「意気込み」を聞く#1
~チーム「RabbitFive」~

前回準優勝の強豪、同胞チームから独立して「上」を目指す

 「eスポーツ」の舞台として注目を集めるゲーム「League of Legends」(Riot Games)の日本独自リーグ「LJL」のSEASON 2が23日(土)スタートする。

 5対5のチーム戦で戦う同ゲームだが、選手だけでなく、チームをマネジメントするマネージャーや戦況を分析するアナリストなど、チームの総合力が試される。そこで弊誌では、複数のチームにインタビューを行った。「プロゲーマー」に対する意識やeスポーツにかける意気込みなど、それぞれのチームの心意気を見ていただきたい。

 お答えいただいたのは、各チームのマネージャー。初回となる今回は、LJL SEASON 1で準優勝のRabbitFiveだ。

RabbitFive

LJL2015 SEASON 1順位準優勝
設立:2013年11月
マネージャー:7kane
主要メンバー:YutoriMoyashi、Rainbrain、Estelim、Zerost、Awaker
URLhttps://www.facebook.com/rabbitfive
Twitter:@TeamRabbitFive

●一言で表すとどんなチームですか?

 プレイ内容的には「安定志向の堅実なチーム」ですね。
Estelim選手・Awaker選手を中心とした付き合いの長い、仲の良いチームです。

●「チームのイメージ」を教えて下さい

 味の濃さと薄さが完全に混じり合っていない熱めのコーヒーみたいな感じです。
良いところも悪いところもひっくるめて一丸となっているようなイメージでしょうか。

●チームとして大切にしていること(こだわりなど)を3つ教えて下さい。

 選手個人の意見を大切に考えています。
あとは何事も次へ繋げるという成長の心と、応援してくださる人への感謝です。

●そのためにしていることを教えて下さい。

 選手個人に対するヒアリングや、問題が起きた際、選手が苦しい思いをしないような解決方法を模索することを意識しています。

 成長については「一回の経験からどれだけのものを吸収できるか」という、吸収力を上げるよう努力することだと思っています。感謝は選手らしからぬ言葉遣いや行動をさせないように教育する中で、どれだけ楽しく・気持ちよく見てもらえるか、ということを考える事です。

 どれも難しいことばかりだとは思っていますが、努力していきたいです。

●結成時期や結成のきっかけ、目的、を教えて下さい

マネージャーの7kane氏

 2013年11月3日にDetonatioNの中でFrenzyXという名前で結成しました。
きっかけや目的は、単純に「LOLというゲームで自分たちの限界がどこなのか見に行くこと」だったのではないでしょうか?

 その後2013年12月17日にDetonatioN RabbitFiveとして今のRabbitFiveが形作られます。
そして今年5月13日にDetonatioNからの独立があり、今現在、世界を目指すチームとして活動を行っているところです。

●スポンサーはどこですか?
1からのスタートをきったばかりでして、現在募集中です。

●これまでの主要戦績やチームとしての歩みを教えて下さい

 2013年11月に「DetonatioN FrenzyX」として設立し、2013年12月には「DetonatioN RabbitFive」に改名。その後、LJL2015に参戦、SEASON 1では準優勝しています。

 そして、つい先日、5月中旬にDetonatioNから独立。独立運営のチーム「RabbitFive」として1から再スタートを切りました。

 これは、Riot Gamesでは「1チーム1オーナー制」で世界大会を運営しているためで、世界大会に挑戦するための準備、ということでもあります。

●チームとして一番辛かったことはなんですか?

 独立をしたばかりの今が踏ん張りどころだと思っています。

●チームとして一番嬉しかった or 楽しかったことはなんですか
 去年のLJLをメンバーと一緒に戦い抜き、初出場で準優勝をもぎ取ったことですかね。

●「eスポーツ」について思うこと

 今はまだ物珍しさの賑わいでしょうかね。

 ここ1~2年で急成長をしている分野であるとは思っていますが、ここからが勝負なのかなと思います。日本という国ではその法体系やゲームというものの価値観について、まだまだ壁があるのかな、とも思います。

 今まではパイオニアの方々が耕してくれた畑ですが、これからは我々も貢献していきたいですね。どうか2~3年後を楽しみにしていてください。

主要メンバーについて

●選手名(ID)とゲーム内でのロール、プレイの特徴などを各選手一言でお願いします。

YutoriMoyashi選手
(ロール:TOP / ID:RF YutoriMoyashi)
[マネージャーより]個人での駆け引きが得意な優秀なプレイヤーです。
チーム内で一番熱い奴かなと、思います。自分の価値観をしっかり持っていて、そういう気持ちを出す場面で嫌味な言葉は出さない爽やかな性格ですね。
Rainbrain選手
(ロール:Jungle / ID:RF Rainbrain)
[マネージャーより]貪欲で何事にも進んで挑戦するタイプです。
最近入ったばかりでなんとも言えないのですが、人付き合いが好きそうな性格なのかなと思います。
趣味で絵を描いたりもしているそうです。
Estelim選手(ロール:MID / ID:RF Estelim)
[マネージャーより]自分が試合を勝たせるんだという責任感を持ち、それができるだけの能力を持っています。
自由奔放なようでいて、人一倍努力家で繊細なんだと思います。
思ったことはガツガツ口に出すタイプですね。それでもいつもクールにしていて、若者らしいかっこよさがあります。
Zerost選手
(ロール:ADC / RF Zerost)
[マネージャーより]決めるところは決めるセンスタイプのお調子者ですかね。
良くも悪くもチームで一番若い人間ですね。
お調子者ではあるんですが、憎めないところがあります。
昔は他のゲームで実績を残したりもしたみたいなので、LOL以外の友人も多いです。
Awaker選手
(ロール:Support / ID RF Awaker)
[マネージャーより]情報を自分で噛み砕きながら考えられる、チームの司令塔です。
責任感が強いチームリーダーで、今までも選手全員を引っ張ってくれました。
面白いところもあり、それでいて真面目なところもあり、良い性格だなと思います。
Shinmori選手
(Reserve / ID RF Shinmori)
[マネージャーより]自分の仕事を理解し、そのオーダーを黙々とこなすタイプです。
基本クールですが、面白い奴です。
喋ってる時と文字に言葉を起こす時とで結構印象が違う人間ですね。
普段クールな感じなんですが、時々ぶっとんだことを言い出したりします。
あととても真面目です。

今シーズンの意気込みについて

●シーズンオフの間何をして過ごしていますか?

 練習はもちろんですが、選手の移籍ですとか体制の見直しですとか。
DetonatioNからの独立もあったので、結構忙しいですね。

●シーズン中は普段どのように練習していますか?

 練習試合を組んでプレイすることが多いですね。あとはその週の試合のリプレイを見て反省会を行うですとか。

●現在のチームの調子はどうでしょうか?前シーズンと比べて改善した点はありますか?

 悪くないと思います。
自分たちが得意としていることや、苦手としていることなのが認識できてきた事が大きいですね。

●注目している、または警戒しているチームや選手とその理由を教えて下さい

 Ozone Rampageや7th heaven、そして前回の覇者Detonation FocusMeに対しては、つらい戦いになるでしょうね。
特に今季から入った外人選手に注目しています。

●LJLシーズン2の目標とチームとしての将来的な大きな目標

 優勝はもちろんですが、ゲーミングハウスの設立を実現させたいですね。
世界を目標として努力していきたいと思います。

●最後に一言お願いします

 新体制にて挑むシーズン2、ぜひ楽しみにして頂きたいと思います。
全力を尽くして、そして何より楽しんで参ります!

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)