eスポーツWatch

eスポーツチームの「意気込み」を聞く#2
~チーム「7th heaven」~

前回覇者に黒星、ゲーミングハウスも設立して挑戦…

 「eスポーツ」の舞台として注目を集めるゲーム「League of Legends」(Riot Games)の日本独自リーグ「LJL」のSEASON 2が23日(土)スタートする。

 5対5のチーム戦で戦う同ゲームだが、選手だけでなく、チームをマネジメントするマネージャーや戦況を分析するアナリストなど、チームの総合力が試される。そこで弊誌では、複数のチームにインタビューを行った。「プロゲーマー」に対する意識やeスポーツにかける意気込みなど、それぞれのチームの心意気を見ていただきたい。

 お答えいただいたのは、各チームのマネージャー。2回目の今回は、チーム「7th heaven」。

 LJL SEASON 1では3位だったが、優勝したDetonatioN FocusMeの2敗のうち1敗を勝ち取るなど、今期の動向が気になるチームの一つと言える。

7th heaven

LJL2015 SEASON 1順位3位
設立:2014年10月
マネージャー:Razer
主要メンバー:ThintoN、SsuN、Alvingo、Mueki、Clockday
URLhttp://www.7h-lol.com/
Twitter@7th_heaven_lol

●一言で表すとどんなチームですか?

 みんなと楽しさを共有しながら歩んでいくチームです。

●「チームのイメージ」を教えて下さい

 「エンターテイメント」です。楽しさが第一ですね。

●チームとして大切にしていること(こだわりなど)を3つ教えて下さい。

 チーム単位としても、メンバー個人でも全員がLJLに出場している他のどのチームよりも「ファンや視聴者を大事にする事」を第一に考えております!

 次には「人と人の繋がり」を大事にしております。メンバーみんなが気持ちよくプレイすることが一番ですからね。

 最後はやっぱり視聴者が見ていて「楽しい」プレイをする事ですね。

●そのためにしていることを教えて下さい。

 最近でしたら、7th heavenのWebサイトに新メンバー加入!! 誰だ!? みたいな記事を出した時に、背景をえびふらいにして(evi flyが加入)……バレバレ!のような見る人が面白い、話題にしやすい記事にしたりですかね。

●結成時期や結成のきっかけ、目的、を教えて下さい

 2014年10月にMuekiとyoshiakiが意気投合し、「日本一位を取ってみるか」みたいな感じで結成しました。

 メンバーを集めているときに第一条件としてあったのが、メンバー全員と気持ちよくゲームができるかだったので、やはり楽しさは大事ですね。

 目的は視聴者含め全員を笑顔にすることです!

●スポンサーはどこですか?

 現在調整しております。

●これまでの主要戦績やチームとしての歩みを教えて下さい

 LJLですと前シーズンでは残念ながら3位という結果でした。

 ある程度土台が整ったので1位をとりに行こうという気構えができたというか。「前シーズン3位になったおかげ」って言ったら変ですけど、そのおかげで今のこのチームがあると思います。

 また、LJL以外ではJCGでも3位でしたね。

190:142

●チームとして一番辛かったことはなんですか?

 人間関係でのトラブルですね。チーム内での報告や連絡を怠ってしまい、起きてしまいました。それから体制をしっかりとし、歩みを進めております。

●チームとして一番嬉しかった or 楽しかったことはなんですか

 前回王者のFMに対して黒星をつけたことですね。MuekiがLJL史上初のpentakillをしたのは皆で興奮しました。

 楽しかったことは、オフラインのときにファンの方々と交流できたことです。人と人との繋がりはとても楽しいですし、大事にしていきたいです。

●「eスポーツ」について思うこと

 最近、ようやく本格的に注目されてきて、自分としても嬉しいです。

 これをブームとして終わらせるのではなく、全力を尽くし定着させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

主要メンバーについて

●選手名とゲーム内でのロール、プレイの特徴などを各選手一言でお願いします。

ThintoN選手
(ロール:TOP)
[マネージャーより]いつも冷静に完璧なプレイをこなしてくれますが、秘めてるものは大きいです。
SsuN選手
(ロール:Jungle)
[マネージャーより]アツいコールでゲームを徐々に動かしていきます、お茶目でとっても面白いです。
Alvingo選手

(ロール:MID)
[マネージャーより]SsuNとは反対に涼しい顔で天才的なプレイをします。COOLでミステリアスです。
Mueki選手
(ロール:ADC)
[マネージャーより]丁寧でいて大胆なプレイをしてくれる頼りになるプレイヤーです。プレイ外でも信任の厚いチームの核ですね。
Clockday選手
(ロール:Support)
[マネージャーより]真剣になると人一倍強く誰にも負けませんね、いつもは皆を楽しませてくれるムードメーカーです。
yoshiaki3110選手
(ロール:Jungle)
[マネージャーより]ここぞというところで決めてくれる、色々な面で頼りになる選手です。
Evi選手
(ロール:TOP)
[マネージャーより]猪突猛進なプレイヤーに見えますが、理論的で努力家です。

今シーズンの意気込みについて

●シーズンオフの間、何をして過ごしていますか?

 海外のプロチームと練習試合をしておりました。他には大会などを見て意思の共有やメタの模索をしていました。

●シーズン中は普段どのように練習していますか?

 スケジュールを決めて練習試合ばかりですね。後は大会観戦やduo ranked、お遊びチームランクなんかも。

●シーズン2に向けて何か特別な準備をしていますか?

 ロースター変更などもあるのでしております。

●現在のチームの調子はどうでしょうか? 前シーズンと比べて改善した点はありますか?

 大幅な選手補強、ゲーミングハウス設立など、大きく進展しました。今シーズンは1位以外見てません。

●注目している、または警戒しているチームや選手とその理由を教えて下さい

 Ozone RampageやDetonatioN FocusMeに入った、新しい選手ですね。

 情報がないので、実際に戦ってみないとどんなプレイスタイルなのかわからない、ということが多いですから。

●LJLシーズン2の目標とチームとしての将来的な大きな目標

 シーズン2はもちろん優勝。将来的には世界大会常連になることが目標です。

●開幕戦で注目してもらいたいプレイ(ゲーム以外の部分でも注目してもらいたい点)があれば教えて下さい

 選手たちの素晴らしいプレイを見てください。特に新しいbot laneやMidとJungleの連携ですかね。

 試合以外ではいつでも気軽にお声かけ下さい。

●最後に一言お願いします

 応援していただきありがとうございます、ファンの皆様が私らの原動力です。

 次のシーズンではもっと驚くようなものをお見せできたらと思います。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)