eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ ~
シーズン2最終ラウンド、上位チームRPG vs FMの直接対決~

LJL Season 2 ROUND 10

ついに最終ラウンドを迎えるLJLシーズン2。残すはプレイオフと決勝戦のみとなり、決勝戦で勝利したチームがシーズン2の王者となる。

 全10ラウンドを6チームが総当たりで戦うLeague of Legendsの日本独自リーグ「LJL 2015」シーズン2。

 今週、ついに最終ラウンドを迎える。すでに3位以下の順位は確定しており、残すはOzone Rampage(以下RPG)とDetonatioN FocusMe(以下FM)の「1位争い」のみとなった。そしてラウンド10で、ついにこの2チームが直接対決を行う。

シーズンを通してKDAレートの高かったRPG。現在の「KD数」はRPGが103、FMが37で、その差は66となっている。

 しかしこの「1位争い」直接対決、実は1位はRPGでほぼ確定しているのが現状だ。もしRPGが勝てば9勝1敗で文句なしのリーグ1位だが、FMが勝ったとしても「KD数」つまり「キル数」マイナス「デス数」の差が大きいためこれを覆すのは厳しい。しかしながらシーズン2で良い成績を収めた2チームの直接対決は非常にハイレベルで熱い戦いが期待されるため、注目の一戦であることに間違いない。

メンバーやロールのチェンジを駆使してきたApeX R Gamingだが、開幕戦と同メンバー同ロールで挑んだラウンド9で大健闘した。

 他に注目のチームといえば、ApeX R Gaming(以下ApeX)だ。最下位チームながら、先週ラウンド9でFMに対しあと一歩のところまで迫る熱い戦いを繰り広げた。今週の対戦相手はRabbitFive(以下RF)。先週から再びフルメンバーとなり実力を誇示したRFに対し、ApeXがどのような戦いを見せるのか期待したい。

対戦カード
●ラウンド10
DetonatioN FocusMe ― Ozone Rampage
CROOZ Rascal Jester ― Immortals 7th heaven
RabbitFive ― ApeX R Gaming
【ランキング(ラウンド9終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage8-1
2位(→)DetonatioN FocusMe7-2
3位(→)Immortals 7th heaven6-3(ペナルティ1)
4位(→)RabbitFive4-5(ペナルティ1)
5位(→)CROOZ Rascal Jester2-7(ペナルティ1)
6位(→)ApeX R Gaming0-9(ペナルティ3)

第1試合DetonatioN FocusMe vs Ozone Rampage

シーズンを通して素晴らしい活躍を見せているCeros選手。「eスポーツWatch」でもこれまで3度のヒーローインタビューに選ばせていただいた。

 現在ランキング1位のRPGと2位のFMの「1位争い」直接対決。もしRPGが勝てば9勝で1位確定だが、FMが勝てばペナルティポイントと「KD数」によって順位が決定する。現在のところペナルティポイントは両チームともに0だが、「KD数」の差が大きいため、FMのランクアップは非常に厳しい状況だ。

 今年の通算対戦成績は2:1でFMがリードしているが、前回ラウンド5の直接対決ではRPGに軍配が上がっている。今シーズン首位街道をひた走ってきたRPGとシーズン1王者のFMの直接対決は、LJLファンにとって非常に楽しみな一戦である。

【Revol氏の注目ポイント】

ミッドのCeros選手とtei選手の対決に注目です。FMのCeros選手は序盤から有利を作っていくことのできる選手であり、一方RPGのtei選手は安定したレーニングと集団戦が持ち味です。彼らの、特にCeros選手のパフォーマンスが勝敗に大きく影響するでしょう。

第2試合CROOZ Rascal Jester vs Immortals 7th heaven

ジャングラーのSSuN選手とともにImmortals 7th heavenをけん引している韓国人ミッドレーナーAlvingo選手。

 プレイオフ進出を決めたImmortals 7th heaven(以下7h)と入れ替え戦行きとなったCROOZ Rascal Jester(以下RJ)の対戦。両チームとも「今後を見据えた」戦いができるかどうかに注目だ。

 シーズン2優勝を目指す7hとしては、今週勝って良い流れでプレイオフに臨みたいところ。一方のRJとしても、今シーズンの2勝がApeX戦のみというのは少しさみしい成績といえる。入れ替え戦の日程はしばらく先になるが、良いイメージでシーズン2を締めくくるには、ぜひ勝利しておきたいところだ。

【Revol氏の注目ポイント】

ミッドのapaMEN選手と7hのAlvingo選手の対決です。どちらも選手も中盤以降の集団戦で力を発揮するタイプですが、チーム内における役割は微妙に違います。RJのapaMEN選手はダメージディーラーであり、7hのAlvingo選手はADキャリーのMueki選手のサポートもこなしています。彼らのパフォーマンスや動きに注目です。

第3試合RabbitFive vs ApeX R Gaming

ミッドに復帰したRabbitFiveのEstelim選手。「eスポーツWatch」のヒーローインタビューでも「ミッドが一番楽しい」と語っていた。

 先週ラウンド9で「復帰」を果たした両チームの対戦である。RFはADキャリーのZerost選手の復帰にともないEstelim選手がミッドに復帰。フルメンバーで見事勝利を収めている。この勢いで今週も勝利したいところである。

 一方のApeXはAyask選手がトップ、Lilly選手がサポートに戻り、ミッドのUtautai選手が復帰。勝負に敗れはしたものの、FMを相手に50分に及ぶ死闘を繰り広げた。現在9連敗中のApeXがどのような戦いを見せるのか、LJL初勝利の目標は達成できるのか、注目だ。

【Revol氏の注目ポイント】

ミッドのEstelim選手とUtautai選手です。両選手ともにラウンド9において素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。RFのEstelim選手は序盤から試合を動かしチームを勝利に導き、ApeXのUtautai選手はジャングラーのAi選手との見事な連携を見せ、FMをあわやというところまで追いつめました。彼らの序盤から中盤にかけてのパフォーマンスに注目です。

Twichでの生中継はこちら

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

()