eスポーツWatch

eスポーツ / LJL今週末の見どころ
~ 2015年の王者が決定!LJLグランドチャンピオンシップ、FM vs RPG~

因縁の頂上決戦

グランドチャンピオンシップで対戦するのはDetonatioN FocusMeとOzone Rampage。奇しくも2週間前に行われたシーズン2ファイナルと同カードとなった。

 League of Legendsの6チームが総当たりで戦う日本独自リーグ「LJL 2015」だが、ついに今年の王者を決める一戦がやってきた。

 今年1月から3月までシーズン1、そして5月から7月までシーズン2を総括するこの戦いは「グランドチャンピオンシップ」と呼ばれるもので、両シーズンを通じてシーズンポイント160ポイントを獲得したDetonatioN FocusMe(以下FM)と、100ポイントを獲得したOzone Rampage(以下RPG)が対戦する。

グランドチャンピオンシップはシーズン1ファイナルが行われたベルサール秋葉原で開催される。オリジナルTシャツやアフターパーティなどさまざまな特典付きチケットは先着240名となっている。

 両チームともLJLが発足した昨年からリーグに参加している「ベテランチーム」。

 FMは昨年のウィンターシーズンこそ振るわなかったものの、スプリングシーズン以降は常に上位をキープし続けている常勝チームである。一方のRPGは、かつて世界大会「WCG(World Cyber Games)」出場も果たした名門チームでありながらLJLでは低迷。しかし今年のシーズン2からは、他を寄せつけない圧倒的な強さを誇っている。

MC室川氏、実況eyes氏、解説Revol氏に加え、英語キャスターのRAPiD氏とJump氏も来日。その他スポンサーブースやコスプレなどイベントも盛りだくさんだ。

 今年のシーズン2開幕前、FMとRPGそしてImmortals 7th heaven(以下7h)の3チームが外国人選手やコーチの加入による戦力強化を実施。シーズン2ではこの「国際化組」が見事上位3位を席巻した。

 しかしながら、日本人3名と外国人2名の固定メンバーで戦ったRPGと7hとは対照的に、FMはメンバーを変えロールを変え、苦しみながらあの手この手を使って何とか上位に食い込んだ。最終的に日本人メンバーの比率を増やすことでコミュニケーション問題を解消し、セミファイナルで7hを破っている。

当日はパブリックビューイングも実施。実況Stansmith氏、解説Aotaka氏、ゲスト解説Clockday選手とAwaker選手の豪華な顔ぶれ。さらにLoL大好き女優の大久保聡美さんもゲスト出演予定。

 グランドチャンピオンシップはベルサール秋葉原にてオフラインで開催される。

 試合形式は「Bo5」すなわち先に3勝したほうの勝利。さらに優勝チームには8月末にトルコで開催される「IWC(International Wildcard)」への参戦権が与えられる。

 先月シーズン2セミファイナルで「Bo5」における強さを見せつけたFMだったが、ファイナルではそれをも凌ぐ強さでRPGが優勝を果たした。あれから2週間。再び熱い戦いが帰ってくる。因縁の頂上決戦ではどちらのチームに軍配が上がるのか、注目だ。

対戦カード
●GRAND CHAMPIONSHIP
DetonatioN FocusMe ― Ozone Rampage
【シーズン1最終結果】
順位チーム名シーズンポイント
優勝DetonatioN FocusMe100
準優勝RabbitFive60
3位Immortals 7th heaven30
【シーズン2最終結果】
順位チーム名シーズンポイント
優勝Ozone Rampage100
準優勝DetonatioN FocusMe60
3位Immortals 7th heaven30

Twichでの生中継はこちら

8月8日(土)13時から以下のページで生中継の予定。

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

グランドチャンピオンシップ:
DetonatioN FocusMe vs Ozone Rampage

シーズン1王者のDetonatioN FocusMe

 グランドチャンピオンシップは、今年のLJL頂点を決める締めくくりの大会だ。

 FMはシーズン1で獲得した100ポイントとシーズン2プレイオフ進出成功により、早い段階でグランドチャンピオンシップ出場が決まっていた。

 一方のRPGはシーズン2優勝で一気に100ポイントを獲得し、残り1枚となっていたグランドチャンピオンシップ出場のチケットを手に入れた。一見、ひと足先に出場権を獲得した王者FMが後からやってきたRPGの挑戦を受け入れるかのような形に見えるが、実際にはそうとも言えない。

シーズン2王者のOzone Rampage

 ちょうど2週間前に行われたシーズン2ファイナルでもこの2チームが対戦。

 シーズン2を常にリードしてきたRPGが強さを見せつけ、FMを破って優勝したのである。両チームの今年の全ラウンドの対戦成績は2:2の同率。

 しかしこの対戦成績の内訳は、シーズン1でFMが2勝、シーズン2でRPGが2勝となっている。さらにシーズン2ファイナルのスコアは3:1。対戦成績でRPGが上回っているだけでなく、ここ最近はほぼRPGが勝利していると見て良いだろう。

シーズン2ファイナルの2戦目、これまで固定メンバーで戦ってきたOzone Rampage が突然Shaft選手をジャングルに起用した。

 RPGは、シーズン2の全10ラウンドを通じてそれぞれのメンバー個人の実力が非常に高いということを見せつけた。

 個人の活躍の指標のひとつとも言えるKDAランキングでは常にRPGのメンバーが上位を占め、チームは9勝1敗という好成績でランキング1位を獲得。まさに勢いに乗っているチームだと言える。さらにシーズン2ファイナルでは途中でメンバーチェンジを行うなど、「Bo5」における戦略的な戦い方まで披露した。

シーズン2ファイナルの最終セットではFMが土壇場で相手を全滅させ「ACE」をゲットした。

 とはいえFMもファイナルで強豪RPGを相手に1セットを取り、最終セットでも1万ゴールド差がつけられた状況で集団戦で相手を全滅させて「ACE」をゲットするなど、追い込まれた状況でも強さを発揮することのできるチームであることを証明した。

 FMがこの2週間でどれだけチームとしての形を仕上げてきているかが勝負のカギとなりそうだ。

DetonatioN FocusMe主要メンバー

 これまで幾度となくメンバーチェンジやロールチェンジを繰り返してきたFMだが、公式ホームページにていち早くスターティングメンバーが発表されている。

 それによるとトップYutapon選手、ジャングルAstarore選手、ミッドCeros選手、ADキャリーRokenia選手、サポートKazuXD選手となっており、再び大きなロールチェンジが展開されているのが目を引く。

<Yutapon選手>
<Astarore選手>
<Ceros選手>
<Rokenia選手>
<KazuXD選手>
<BonziN選手>

 シーズン2では、主にミッドのCeros選手が中心となってチームを引っ張る役割を果たしてきた。この大きな軸は変わらぬまま、コール能力に長けているとされるAstarore選手と、たびたび選手として出場してきたアナリストのKazuXD選手を再び起用。

 トップのYutapon選手とADキャリーのRokenia選手に関しては未知数であるだけに、注目せざるを得ない。もちろんBonziN選手が途中で起用される可能性も残っており、すべての試合に目が離せない状況だ。

Ozone Rampage主要メンバー

 シーズン2の全10ラウンドでは一度もメンバーチェンジやロールチェンジを行わなかったRPG。

 トップAmuse選手、ジャングルDoad選手、ミッドtei選手、ADキャリーMMeron選手、サポートDara選手の固定メンバーで戦ってきた。しかし7月末に行われたシーズン2ファイナルの2戦目で突然、韓国人メンバーのShaft選手をジャングルに起用。プレイスタイルの異なる2名のジャングラーを交互に起用することで、戦術の幅が広がったと言える。

<Amuse選手>
<Doad選手>
<tei選手>
<MMeron選手>
<Dara選手>
<Shaft選手>

 ファイナルでは4試合中3試合にDoad選手が起用されたが、グランドチャンピオンシップでは1戦目にShaft選手を起用することがRPG公式ツイッターで発表されている。

 それとは別に、Amuse選手が先週交通事故に巻き込まれたというショッキングなニュースも飛び込んできた。幸い現在は体調を戻しつつあるということだが、コンディションが心配される。

 しかしながら各選手の能力が高いうえ、コーチのDragon氏が非常に優秀だと評価されているRPG。チーム一丸となって勝ちを取りにいく体制が整っているようだ。

(8/7 20:20更新)Ozone Rampageのチーム体制、Amuse選手の事故などを追記。

【Revol氏の注目ポイント】

DetonatioN FocusMeのスターティングメンバーの変更です。Ozone Rampageの鍵となっているAmuse選手に対抗するために、ADキャリーであったYutapon選手をトップにコンバートしました。その変更、そして狙いが機能するかどうか、非常に重要な要素になるでしょう。

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)