買ってみたらこうだった!

グランド・セフト・オートVのインストールにかかる時間を調べてみた

長時間必至のDVD×7枚組、実測のデータ量も60GB超え

グランド・セフト・オートVパッケージ版

 ドーモ、先日パッケージ版の「グランド・セフト・オートV」を購入した久保です。

 ということで、今回はこのDVD×7枚組の超大作をインストールするにどれくらい時間がかかるのか調べてみました。

 先にネタばらしをしておきますが、映画を2本レンタルしてきてのんびり見ながら進めるこをお勧めします。映画を1本見終わる間には終わりません。

そこそこのスペックのPCにインストール、途中までは思ったより早い

 今回インストールに使用したPCのスペックは以下の通り。

 ハイエンドとは行きませんが、ゲーム用PCとしては並程度のスペックはあります。使用しているSSDは公称リード550MB/s・リード250MB/sのモデル。

使用PCのスペック
 CPUIntelCore i7-4820K
 メモリDDR3-1600 8GB×4枚
 SSDSAMSUNGSSD840 250GB
 ビデオカードGeForce GTX 770(4GB版)
 OS日本マイクロソフトWindows 8.1 Pro Update(64bit)

 インストール時間の方ですが、ディスク1枚目のインストール完了にかかった時間は約14分。

 ディスクは7枚なので、順調に進むと1時間40分ほどで完了するはず。4枚目インストール完了時の時間が約53分だったので、ここまでは順調。

ディスク1~6枚目の容量は7.95GB、7枚目のみ6.33GB。
どの程度インストールが進んでいるのかは目視可能。
データのコピーが終わると次のディスクを要求されます。
1枚目のインストールが完了した時間は約14分。
2枚目完了時
3枚目完了時
4枚目完了時

 後半に入る5枚目のディスクなのですが、ここから筆者宅の環境では謎の速度落ちが発生。

 ドライブとディスクの相性なのか、ディスクの不良なのか、そもそもこういった仕様なのかは切り分けができませんでしたが、5枚目だけでインストールにかかった時間は約54分、1枚目からのトータルの時間は約1時間47分に。

インストールに時間がかかったディスク5。目視では傷も無く正常。
5枚目のインストールが完了した時間は約1時間47分。
5枚目単体のインストール時間は約54分。

 1回目のインストール時に「ディスクを読めずフリーズか」と判断し、ドライブのトレイをあけてしまったのですが、そうした場合はインストール作業が失敗したとゲーム側に判定され、ディスク1からやり直しになるので要注意。

 インストールが進んでいるかはタスクマネージャーから確認可能で、若干でもデータが転送されていればインストールは進んでいます。

 ちなみに、ディスク1~4、6、7はインストール時の速度が7~15MB/sでしたが、ディスク5は最大でも2.7MB/sしか出ていませんでした。

ディスク5以外の転送速度。7~15MB/s前後で安定。
ディスク5の転送速度。このディスクだけ2.7MB/sとなぜか低速に。

 5枚目以降は順調で、6枚目インストール完了時の時間は約2時間、7枚目完了時で約2時間11分。7枚目までのインストールが済むと、1枚目のディスクの挿入が求められ、DirectXなどのインストールが終われば完了。ここまでの時間は約2時間15分でした。

ディスク6枚目インストール完了時
7枚目完了時
7枚目のインストールが終わると、1枚目の挿入を求められます。
最終的にDirectXなどのインストールが行われて完了。


ディスクインストール作業だけでは終わらなかったGTA Vのインストール

 これでようやくゲームが遊べる!と思ったものの、インストール作業はまだ続きました。

 ゲームを始めるにはさらに5GBくらいのデータをダウンロードする必要があり、修正パッチなどもダウンロードする必要があります。

 この時間は回線速度などが大きく影響するため、環境によって大きく変わると思いますが、筆者宅では、最終的にインストールが完了したのは約2時間32分となりました!

ディスクインストールの後にも大容量のファイルダウンロードが必要。
ゲームが開始できたのはインストールを始めてから約2時間32分後。
インストール完了

 ちなみに、筆者は2回インストールに失敗(トレイあけ×1回 + 光学ドライブ交換で×1回)しているので、トータルでは6時間くらいかかっていたり……。いろんな意味で初っぱなから超大作の醍醐味(?)を堪能しております。

 最後に、実際に使用されている容量ですが、インストール前のCドライブの使用領域は13.4GB、ゲームインストール後の使用領域が74.4GB。ゲーム本体が使用している容量は約61GBとなっているようです。SSDにインストールする際は空き容量にご注意ください。

ゲームインストール前のCドライブ。
ゲームインストール後のCドライブ。ゲームの使用量は約61GB。