ニュース

ゲーミングPC「G-Tune」の専門店が自作通りにオープン

店内は独特の「異空間」、独自の萌えキャラ「Gちゃん」「Tuneちゃん」も登場

(8/3 18:12更新)オープン後の写真と独自キャラの名前を追加。

オープン後の様子

 マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune」の専門店「G-Tune : Garage 秋葉原店」が3日(土)にオープンした。

 場所は自作通りの一角にあるBUYMORE アウトレット館跡地。ドスパラ秋葉原本店の正面。店内ではG-Tuneシリーズのゲーミングノート/デスクトップPCのほか、各種ゲーミングデバイス/ソフトなどを販売している。

 営業時間は11時から19時30分。定休日はなく、年末年始を除き年中無休とのこと。

PCゲームを体験する「異空間」

レーシングシートのゲーミングPC
ゲーマーの部屋をイメージした試用コーナー
DQXのプロデューサーからの花もあった
開店記念キャンペーン
コンセプトを担当したマウスコンピューターの工藤 昂氏。自身もゲーマーで、最近はバトルフィールド3などをプレイしているそう

 PC関連では久々の新ショップとなった同店だが、こだわりは「体験できること」と「ゴージャスなイメージ」とか。

 「体験」という点では、店頭にレーシングシートと3画面PCを用意。実際にレーシングゲームを体験できるほか、ゲーミングデバイスの試用コーナーも「ゲーマーの部屋をイメージした」(同店のコンセプトを担当した工藤氏)そう。

 レーシングシートのコーナーは、「色んな方にPCゲームの楽しさを体験してほしい」(同氏)とのこと。「買わない方でも、(あまり長時間でなければ)是非プレイしてほしい」(同)そう。また、このコーナーの機材は定期的に入れ替えるそうで、様々なPCゲームが楽しめる場所になりそうだ。

 また、設置してあるゲーミングPCも「体験」を重視。それぞれにコンセプトがあるほか、ゲームの体験版も積極的にインストールしていくとのこと。また、「希望の体験版があればすぐに入れたいと思っている」(同氏)そうで、随時スタッフに言って欲しいそう。

 一方、「ゴージャスなイメージ」という点で興味深いのが黒で統一されたスタイリッシュな外装。

 これは「G-Tuneブランドのイメージを表現した」というもので、天井は黒、床は金色、両端はガラス張り、というなかなか凝ったもの。店内にはLEDのラインも入り、普通のPCショップとは違う、独特なイメージが出ている。

独自の萌えキャラも登場老人キャラ「Gちゃん」、女の子「Tuneちゃん」

Tuneちゃん
Gちゃん

 なお、ちょっと注目したいのが、同店POPに独自キャラクターが登場したこと。

 店内には、女の子と老人がPCを解説する漫画やポスター、POPなどが掲示されており、既になかなか力が入っているよう。

 もっとも、実はこれ「POP担当者が“分かりやすいPOP”を模索している中で描いちゃったもの」(同店)だとか。名前は女の子が「Tuneちゃん」、そして老人が(もちろん?)「Gちゃん」で、2人あわせて「G-Tune」ということのよう。

 今後どうなるかは判らないが、同店スタッフは「人気が出てきたら、是非広めて行きたい」と乗り気。気になる向きは応援してみるのもいいかもしれない。