アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Kaby Lake )

売れ行きは好調なものの、注目の早朝販売は……

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel 第7世代Coreプロセッサ

 Intel製CPU「Kaby Lake」のデスクトップ版が登場、LGA1151対応の新たなCPUや最新チップセット「Z270」などを搭載したマザーボードが各社から発売された。前モデル「Skylake」から約1年5ヶ月振りのメジャーアップデートということで、ハイエンドユーザーの注目度は高く、多くのショップで順調な売れ行きを見せている。人気の中心は最上位のCore i7-7700Kで、実売8万円の高耐性モデルも売り切れになるほどの人気となっている。ちなみに、発売日当日は複数のショップが早朝販売を実施したが、正月明けの平日早朝ということもあり、各ショップとも来客は非常に少なく、実際に売れ行きが伸びたのは当日午後から週末にかけてだったようだ。

ツクモeX.パソコン館

 CPUはCore i7-7700Kが7~8割くらい、マザーはASUSとASRockが人気を二分しています。ASUSはROG MAXIMUS IX HEROが、ASRockは断トツでZ270 Extreme4が売れています。発売初週はいつも通りハイエンドモデルが人気です。あとは、今回発売されなかったCore i3-7350Kの問い合わせが多いですね。たぶん、みなさん、いろいろと遊びたいんでしょうね。

ツクモパソコン本店

 初日はまったり、その後は「これ下さい」という感じで出ています。CPUはCore i7-7700K、マザーはROG STRIX H270F GAMINGが一番人気です。ただ、うちの場合、年末に予算を決めて調べていた方が結構いらっしゃって、その時に検討していたSkylakeを選ぶ人も多いです。この辺は客層の違いでしょうね。あと、法人やクリエイターの方はWindows 7で環境を構築している方が多いらしく、Kaby Lakeは躊躇している方が多いですね。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますね。当店ではCPUとマザーボードをセットで購入する人が多く、Core i7-7700KとASRock製マザーボードの組み合わせが人気です。ASRockマザーボードはセットキャンペーンを行っているので、それも人気の理由だと思います。ちなみに、今のところの購入層は自作に慣れている人が多く、事前に調べている人がほとんどですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところは自作が好きなコア層が購入者のメインですが、思った以上に売れていますね。売れているのはCore i7-7700Kで、オーバークロック耐性が高い点が魅力のようです。あと、購入前にCPUのロットナンバーを確認する人もちらほらといましたね。ほかには、低価格なPentium G4560も地味に売れています。今回のPentiumはHyper-Threadingに対応したので、魅力が増したのだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 Core i7-7700Kがよく売れていて、滑り出しとしては良いと思います。今回はメインPCの買い替え需要が重なったのか、パーツ一式で買う人が多いですね。また、マザーボードも比較的高価なモデルが人気で、ASUSのROG MAXIMUSやSTRIXがよく売れていますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 僕の予想を遙かに超える売れ行きです。年末の段階ではSkylakeとの価格差が結構あったんですが、在庫が無くなって、Kaby Lakeと同じくらいの価格になりましたからね。あと、Windows 7じゃないと困るという方も思ったよりかは少なかったですし。CPUは断トツでCore i7-7700Kが人気、意外と無印7700も売れています。マザーはASRockのZ270 Extreme4が人気ですが、M.2の一部がほかと排他になるので、その辺は気になりますね。ちなみに、マザーのPOP作成はこの業界に20年いるけど、一番苦労しましたよ(苦笑)。

パソコンショップ アーク

 爆発的な勢いはありませんが、まあまあ売れていますよ。CPUはCore i7-7700K/7700、Core i5-7600K/7600といった上位モデルが人気ですね。マザーボードはASRockやSupermicroなどのモデルが売れています。ASRockは100シリーズチップセットの時から人気になっていましたが、今回さらに人気になった感じです。レビューや口コミなどの評価も高いですしね。Supermicroの方はサーバー品質の信頼性といったあたりや、目新しさなどがうけているようです。全体的には概ね好評ですが、Windows 7や8に非対応と聞いて、購入を避ける人もいるので、そこだけはもったいないと思いますね。

オリオスペック

 当店ではマザーボードの取り扱いがほとんどないので、流石にCPU単体での売れ行きはぼちぼちですね。今後はBTOパソコンでKaby Lake採用品を増やしていくので、動きが良くなるのはそれからだと思います。

1月6日(金)早朝販売前の様子(8:30~9:00前後。オープンは9:00)
[Amazonで購入]