【 2012年11月6日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Windows 8 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●日本マイクロソフト Windows 8

 Windows 7以来3年ぶりの新バージョン、Windows 8が10月26日(金)0時に発売された。各ショップの状況は、「好調」「予想よりも売れている」という声が多く、全体的に非常に好調な動きを見せている。人気の中心は、自作応援キャラ「窓辺ゆう」「窓辺あい」のオリジナルテーマなどが同梱された限定パックだが、Windows XP以降のユーザーを対象にしたアップグレード版も、実売価格が6,000円前後と安価なことから、好調な売れ行きとなっている。

□関連記事
【10月26日】Windows 8が深夜発売、通りギッシリの大盛況
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121027/etc_ms2.html
【10月25日】Windows 8の自作応援キャラ「窓辺ゆう」「窓辺あい」が正式デビュー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121027/etc_ms3.html


 ゆうちゃん、あいちゃんが爆発的に売れています。今は、ゆうちゃんが残っています。あいちゃんは売り切れました。その次に人気があるのはDSP版Windows 8 Pro 64bit、次いでアップグレード版が売れています。あと、アップグレード版はとにかく凄くて、1人で2~3個買っていく人が多いです。正直、今までこんなにアップグレード版が売れたことはなかったですよ。

 売れ行き好調ですね。深夜販売の時は、発売記念パックがメインでしたが、それ以降はアップグレード版がよく売れています。ちなみに、私も早速インストールして使っているのですが、全体的に動作が軽くなっていたりと、結構気に入っています。ただ、現状ではライブタイルがあまり無いのが残念ですね。今後は、色々なアプリがライブタイルに対応することを期待しています。

 好調な滑り出しです。現段階ではWindows 7の発売当時よりもよく売れているな、と感じています。人気のモデルは窓辺ゆうとあいの発売記念パックで、発売後数日で一度売り切れました。今は他店から在庫をもらって販売していますが、これももう少しでなくなってしまいそうです。

 窓辺ゆうとあいの発売記念パックとDSP版、ともに売れ行き好調ですね。深夜販売の時は前者がよく売れていましたが、それ以降は後者の売れ行きが伸びていますね。そういえば、発売記念パックに関して面白いデータがあります。ソフマップの東日本地区では窓辺あいの記念パックを選ぶ人が多いのですが、西日本では窓辺ゆうパックを選ぶ人が多いですね。地区によってキャラクターの好みが違うということが良くわかりました(笑)。

 売れ行きはかなり好調ですね。これまでのDSP版と比べて、比較的安価に手に入るのが売れている理由でしょうか。ちなみに、店頭のデモ機でModern UIを動作させているのですが、かなりの人が画面をタッチしています。……でも、デモ機はタッチ操作ができないディスプレイなんですよね(汗)。その様子を見ていると、やっぱりWindows 8ではタッチ操作をしてみたいという人がかなりいるのだなと感じています。今後、タッチ操作対応ディスプレイが増えることを期待しています。

 Windows 7ほどの勢いは無いけど売れています。限定版は当然ながら、アップグレード版も売れています。多分、ライセンスをいっぱい持っているんでしょうね。ちなみに、Windows 7も普通に売れています。

 意外と売れていますね。値段が安かったので、普段なら踏ん切りがつかなかった方にも買っていただけたんじゃないかと思います。あと、声優さんの力は凄いなと………

 当初予想していたよりも売れました。限定版の秋葉原リミテッドエディションは、深夜販売時はまあまあといった感じで若干余りましたが、翌日の朝からかなりの問い合わせがあり、争奪戦になっていましたね。状況を見ている限り、発売日が平日だから深夜販売の時に買いに行けなかったという人が多そうなので、休日かその前日に深夜販売を行っていたらもっと盛り上がったと思いますよ。売れ行き的にはProのDSP版、アップグレード版、無印の順で売れている感じですね。

 当初、予想していたよりも売れていますね。まあ、私はあんまり売れないと思っていたんで……。人気があるのは、DSP版Windows 8 Proの64bit版で、その次にアップグレード版です。キャラクターパッケージのモデルは、うちは深夜販売をやらなかったんで入らなかったんですよね……。だからDSP版は値段で勝負しています(笑)。

 アップグレード版がバンバン売れていますね。それと比べるとDSP版はぼちぼちというか……。まあ、アップグレード版がかなり安いですからね。

 無料配布しているガイドブックの減りは無茶苦茶良いんですが……。興味を持っている人はすごく多いと思うんですけどね。