アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Pentium 20周年モデル )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Pentium G3258

 Haswell Refresh版Pentiumシリーズのアンロックモデル「Pentium G3258」が発売された。同シリーズの登場20周年を記念したモデルということもあり、PCファンの期待度は高く、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 Devil's Canyonと同様にバカ売れですね。ただ、Devil's Canyonと違うのは、CPUだけを買っていく方が多い事と、Devil's Canyon以上にZ87/H87系マザーで使うという方が多いことです。まあ、この辺のマザーは価格がかなり下がっていますからね。

ツクモパソコン本店

 予約も多くて、好調です。Devil's Canyonの時は7割くらいの方が、CPUと一緒にマザーも予約されていたんですが、今回はメインマシンとしては使わないらしくCPU単品で購入する人が多いですね。

BUY MORE秋葉原本店

 調子いいですね。週末に入って、予約分を含めてかなり売れました。H87マザーのBIOSを予めアップデートしていたからか、半分以上の方がマザーとセットで購入していましたね。個人的には使わずに未開封で取っておくと思っていたんですが、みなさん使うんですね。ちなみにDevil's Canyonと比べると、購入層が違いますね。記念ものだから買っておけと、いう感じです。実際、販促品のロゴシールが付くから購入するという方もいましたし。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行き好調ですね。今回はオーバークロックが好きな層に加え、昔からPCの自作をやっている層にも人気なので、かなりの量が売れています。かくいう私も、i486や初代Pentiumの時代からPCに触れているので、今回の20周年記念モデルには感慨深いものがあります。Pentiumが出た当時を知っている人にこそオススメの製品ですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売前から問い合わせもあり、初回から良く売れています。価格が手頃でオーバークロック耐性も高いので、低価格CPUの定番アイテムになると思いますよ。

パソコンショップ アーク

 好調に売れていますよ。今はCore i7-4790Kに次ぐ人気になっていますしね。さすがに今回のPentiumで一式という人はいませんが、オーバークロックをして遊ぶとか、Pentium20周年の記念に、といった感じで購入している人が多そうですね。

ドスパラパーツ館

 Pentiumの中では今一番売れているモデルですが、CPU全体で見るとぼちぼちという感じです。とはいえ、最近はCore i7/i5/i3が主流ということを考えれば、かなり頑張っていると思いますね。Pentiumは、これまでに何度かオーバークロック耐性が高いモデルが登場しているので、当時を振り返りながら、今回の20周年モデルでオーバークロックを楽しむというのが、通な楽しみ方かもしれませんね。

オリオスペック

 「記念モデル」といった感じの売れ行きにはなっていませんね。今のところは、身内にしか売れていません(苦笑)。まあ、Core i7-4790Kの時もそうでしたが、うちは早めに予約を開始できなかったので……。

ZOA 秋葉原本店

 そんなに数は出ていませんね。今売れているのはCore i7-4790Kばかりです。予算を抑えて組むなら面白いモデルだと思うんですけどね。どれくらいオーバークロックできるのか気になっている人は多そうですし、遊ぶには良いモデルだと思うんですけどね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)