アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( SAMSUNG M.2 SSD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SAMSUNG M.2 SSD

 実測リード1,000MB/s超を誇るSAMSUNG製M.2の128GBと256GBモデルが発売された。128GBモデルは税込16,000円台と非常に安価な価格設定だが、多くのショップで人気があるのは、256GBや512GBモデルとなっている。

ツクモeX.パソコン館

 割と良いですね。512GBが結構出ています。次に売れているのが256GBなので、大容量モデルが好まれるようです。あと、動作するかはわかりませんけど、M.2対応のPCI Expressカードをセットで買っていった方もいました。

ドスパラパーツ館

 当店では512GBモデルをいち早く取り扱っていたこともあり、問い合わせは多いですね。最近は少し落ち着いていますが、今でもコンスタントに売れています。Hawell-EとX99マザーボードも登場したことですし、これからM.2 SSDの需要は増えていくと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 出た当初はマザーを持っていない人が多かったのか、勢いが無かったんですが、X99発売の前日あたりから急に256GBが売れてきましたね。

パソコンショップ アーク

 128GBも256GBも売れていますが、数は512GBが一番出てていますね。現状、手に入る価格帯の製品では最速ですし、せっかくM.2 SSDを買うならといった感じで選ばれているようです。全てのマザーボードで使える保証はなく、情報も少ない状況ですが、そのリスクが受け入れられるならいいモデルだと思いますよ。速度を考えると価格は安く感じますしね。

ZOA 秋葉原本店

 256GBが一番売れていますね。128GBが安くていいかと思いましたが、売れるのは256GBや512GBばかりです。情報があまりないモデルなので、購入時にどのマザーボードならしっかりと速度が出るのかといったことはよく聞かれますね。単体SSDで1GB/sオーバーのモデルなので、実際に使って体感してみたいという人は多いようです。

オリオスペック

 飛ぶようという訳ではありませんが、売れていますね。店頭ではどのマザーボードで使えるのかといった問い合わせを結構受けるんですが、情報が少ないので、聞かれても答えられない事が多々あるんですよね……。その点だけは困っています(苦笑)。ちなみに、このモデルが発売されてから、PCI Expressカード化できるBplusの変換カードもよく売れるようになりましたよ。

ツクモパソコン本店II

 そこそこですね。容量は256GBが人気で、128GBはそんなに出ていないです。M.2に関しては質問もありますし、X99待ちという人も多かったはずなので、今後に期待ですね。

パソコンハウス東映

 全く……。うちは128GBは要らないかなと思って、取らなかったんすよね。他のお店が512GBを売っていた時は問い合わせがあったんですけど。X99の登場で、ハイエンド構成をフルセットで組みたいという人が出てくるので、そうしたらちょこちょこ動くでしょうね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)