アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( SAMSUNG 850 PRO )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SAMSUNG SSD 850 PRO

 独自の3次元NAND技術を採用し、10年の長期保証をうたうSAMSUNG製SSD「850 PRO」が発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、大手ショップを中心に「ぼちぼち売れている」という声がある一方で、ハイエンド系PCパーツに強いショップでは「売れていない」という声が多い。

ドスパラパーツ館

 ぼちぼちと売れていますね。これまでSAMSUNGのSSDを使い続けている人が今回のモデルに買い替えているようで、今のところは既存ユーザーが主な購入層です。今後プロモーションが増えてくれば、それ以外の層にも広がっていくと思いますよ。

ツクモパソコン本店II

 そこそこ売れていますね。256GBが最初に無くなりました。値段は高いですけど、寿命が延びていますからね。(同じく10年保証の)SanDiskのExtreme PROが出た時も問い合わせが多くで、850 PROについてもよく聞かれましたし。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはちょこちょこと売れています。最近のSSD市場は価格重視のモデルが良く売れており、ハイエンドのSSDはユーザーレビューが多くなってから動きが変化するので、もう少し経ったら売れ行きに変化が現れると思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 512GB/1TBモデルといった大容量品が売れていますね。SAMSUNGはSSD市場でしっかりとブランド確立ができており、根強い人気があります。新型が出れば一定以上の売れ行きが見込めるメーカーですよ。

パソコンショップ アーク

 保証期間は長いですし、PROシリーズは実績もあるので指名買いもありました。ただ、数としては……、といった感じですね。今のところ人気モデルにはなっていない感じです。

ZOA 秋葉原本店

 初回入荷分の256GBは売れましたが、その後は……といった感じですかね。保証期間が長くなったのは良いのですが、価格がネックになっていますね。SAMSUNGは割引きキャンペーンが恒例になっているので、キャンペーン待ちというのもあるのではないでしょうか。

オリオスペック

 ハイエンドユーザーには若干売れるかと思いましたが、微動だにしないですね。想定外の売れ行きです。やっぱり価格が価格だからですかねぇ……。性能が高いのはわかるのですが、今のところ6Gbps SATAは差別化が難しい状況になっているので。売りになる部分が今ひとつ弱いんですよね。RAIDなどで使用する場合は、一つ前の840 PROの方がコストパフォーマンスがかなり良かったりもしますし、ちょっと厳しい状況ですね……。

BUY MORE秋葉原本店

 ………はぁ~って感じです(苦笑)。値段が高いというのもありますが、ブランドですかね……。SAMSUNGは最初から選択肢に入らないという人も多いですし。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 全く売れていないです……。本来は8月の初旬くらいに出る予定だったので、その時に出ていれば売れていたでしょうね。今回は発売されるまでにPlextorのM6 PROが出ちゃいましたし。あと、CrucialのMX100が安価で性能がいいので……。今回のモデルは値段が高いですし、きついと思いますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)