アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Broadwell版Core i3搭載NUC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Broadwell版Core i3搭載NUC

 Intelの新世代CPU「Broadwell」を搭載したNUCが登場、Core i3-5010U搭載の「NUC5i3RYK(M.2 SSD対応版)」と「NUC5i3RYH(M.2 SSD+2.5インチSSD/HDD対応版)」が発売された。PC自作系では初のBroadwell搭載モデルだが、売れ行きは「ぼちぼち」「上々」「売れていない」などショップによって様々。一部では「Core i5搭載モデル待ち」という声も聞かれた。

ツクモeX.パソコン館

 爆発的という感じではないですけど、コンスタントに売れています。他のお店はあんまり売れていないという話ですけど、もしかしたらCore i5/i7搭載モデルを待っているのかもしれないですね。

ツクモパソコン本店

 ぼちぼち売れてますが、Core i5モデル待ちというのはありますね。ただ、前のモデルには無かった無線LANが付いているし、ACアダプタもプラグ交換タイプになって、電源ケーブルを別途用意しなくていいので、売りやすくなりましたね。まあ、NUCはある程度普及しているので、今後も定番品として長く売れ続けるんじゃないですかね。

ドスパラパーツ館

 発売日から反応があり、滑り出しとしては上々だと思います。売れているのは2.5インチベイを持つ「NUC5i3RYH」で、今は再入荷を待っている状態です。今回売れている理由は、性能がしっかりと上がり、最新のストレージインターフェイスであるM.2に対応した点だと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 2モデルともぼちぼちといった売れ行きですね。どちらかというと2.5インチドライブを搭載できる方が売れていますよ。Core i3搭載モデルなので、性能の高さから選ばれているといった感じはありませんが、Broadwell搭載モデルの第一弾というのは売れ行きに影響していると思いますね。

BUY MORE秋葉原本店

 ぼちぼちですね。同じ週に出た出たCore i7搭載のBRIXは売れたんですけど。NUCに関しては実機を見せて欲しいという問い合わせが多かったので、展示を出しました。

テクノハウス東映

 全然売れていないですね。もっと売れるかなと思っていたんですけど。問い合わせも無いですし……。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)